ニュース

2021年プロボウルのファン投票開始、試合はオンラインゲーム“マッデンNFL 21”で開催

2020年11月19日(木) 12:18

2021年プロボウル【NFL】

現地17日(火)、NFLと『Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ/EA)』は、『Verizon(ベライゾン)』主催の2021年NFLプロボウルをバーチャルゲームである『Madden NFL 21(マッデンNFL 21)』を舞台に開催する計画を発表した。同日にはベライゾン主催のプロボウル・ファン投票が開始され、新作であるマッデンNFL 21の初期詳細も公開された。2021年のプロボウルゲームをアレジアント・スタジアムで開催しないという先の決定に基づき、NFLは複数の追加要素を取り入れ、この新しいバーチャル・プロボウルという形態の採用を決めた。

『EA SPORTS(EAスポーツ)』とNFLは、有名人、NFL界のレジェンドたち、現役選手、そしてストリーマーたちがマッデンNFL 21の公式プロボウルロースターとしてプレーする連続試合を1週間にわたって開催する。これらの対戦は最後、2021年のプロボウル選手たちがマッデンNFL 21の中でアクション満載なバーチャル・プロボウルで戦うことで幕を閉じる。ファンはさまざまなプラットフォームを通じてこれらのバーチャルゲームを観戦することができる。さらに、EAスポーツはマッデンNFL 21のプレーヤーのためにゲーム内で最新のプロボウルのコンテンツを配信する予定であり、世界中のプレーヤーがAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)対NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の決戦を自分自身で楽しむことができる。

NFLのクラブ事業およびリーグイベント担当副社長を務めるピーター・オライリーは「スポーツ業界全体が大きく変化する中、さまざまな特徴的な要素を持つプロボウルをマッデンNFL 21としてバーチャル化することで、選手とファンを新しく革新的な体験へと導くことに興奮している」と述べる。

「われわれのパートナーであるEAスポーツとベライゾンは、この有名なイベントを生放送からバーチャル配信へと移行するにあたり、NFLを助けるユニークなポジションにあります。彼らと力を合わせ、前代未聞の体験をファンに届けることを楽しみにしています」

エレクトロニック・アーツのマーケティング・コマーシャル・ポジティブプレー担当副社長のクリス・ブルッゾは、「われわれはすべてのファンのためにプロボウルを変貌させ、マッデンNFLだけが成しうる方法によって素晴らしいNFL体験を提供する」とコメント。

「われわれの古くからのパートナーであるNFLと協働してプロボウルをバーチャル界のマッデンNFLへとステージを移すことで、有名なスポーツイベントの初のバーチャル開催に携わる。われわれのコミュニティは相互対話のある体験を強く欲しており、彼らが愛するスポーツを通じてお互いがもっと身近に感じることのできる機会の創造に取り組んでいる」

また、17日からは、ベライゾン主催2021年プロボウルのロースター選出をかけた選手に対するファン投票も開始された。さらに、NFLはソーシャルメデイアを活用し、選手の驚くべき競技成績や競争力、さらにはフィールド外でのユニークな人格などを紹介していく。

ファンは今月17日から12月17日(木)までの間に何度でもプロボウルのロースターに投票することができる。投票方法は次のとおり。

・NFLウェブサイトNFL.com/ProBowlVoteを通じて。

・マッデンNFL 21モバイル版およびマッデンNFL 21ゲーム機版を通じて。マッデンNFLプレーヤーはさらに、投票期間中にプロボウル投票コンテンツや発表をゲーム内で入手できる。マッデンNFL愛好家は後にバーチャルゲームのロースターで実際にプレーを楽しむフィーチャーを得られる。

・投票期間最後の2週間(12月1日から17日)に『Twitter(ツイッター)』を通じて。ツイッターで選手の名前と苗字をツイートする、選手の公式ツイッターアカウントをタグする、もしくは選手の名前と苗字を含むハッシュタグをつくることによってファンは直接投票できる。上記3方法でのツイートには必ずハッシュタグ#ProBowlVoteを付けなければならない。

NFL選手とコーチは12月18日(金)に投票を行う予定だ。選手の選出は、ファン、選手、コーチの投票によって決定され、各グループがそれぞれ3分の1の投票権を持つ。こうして今年のバーチャル・プロボウルに選出されるオールスター選手が決まる流れだ。NFLはファンと選手とコーチがプロボウル選手選出に携わる唯一のプロスポーツリーグでもあるという。

NFLは引き続き、『ESPN』と『ABC』と共にプロボウルの開催に向けて取り組む。プロボウル投票の開始から伝統的なプロボウル週間、そして試合日まで、魅力にあふれるコンテンツを制作していく。1週間にわたるプロボウルを祝うバーチャルイベントはESPNおよびABCの特別プログラムで放映されるという。詳細は後日発表予定だ。

【SC】