ジャガーズがCBシャキール・グリフィンと3年48億円の契約へ
2021年03月17日(水) 06:24アーバン・マイヤー率いるクラブが過去最大の話題を集めている。
情報筋の話として、『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートはジャクソンビル・ジャガーズがコーナーバック(CB)シャキール・グリフィンと3年契約を締結すると報じた。
NFLネットワークのトム・ペリセロは今回の契約が2,900万ドル(約31億6,100万円)の保証額がついた4,450万ドル(約48億5,000万円)になると付け加えている。平均年俸1,480万ドル(約16億1,300万円)はコーナーバックとしては7番目に高い金額だ。
シアトル・シーホークスは先発CBであるシャキールの残留に向けて動いていたが、ジャガーズが市場に出たコーナーの中ではトップクラスのシャキールを引き寄せた。
ドラフト3巡目指名を受けてシーホークス入りしたシャキールはルーキーイヤーから先発の座を射止め、毎年、飛躍を遂げてきた。2019年シーズンには本領を発揮し、シーホークスのトップコーナーとして13回のパスディフェンスを演出し、プロボウル出場も果たしている。
ケガによってシャキールの利点は若干ながら抑制されているとはいえ、6フィート(約183cm)の理想的な体格と流動性を備えた25歳のシャキールはコーナーバック市場がパっとしない今年、先発としては一番の選択肢になっていた。
フロリダ出身であるシャキールが仲間とともに地元に戻る可能性もある。ペリセロはシーホークスがシャキールの双子の弟、ラインバッカー(LB)シャキーム・グリフィンと制限付きのフリーエージェントとして契約していないことを指摘。ジャクソンビルで兄弟再会が実現するかもしれない。
【C】