ニュース

チーフスQBマホームズ、今季唯一の目標は20勝0敗

2021年06月01日(火) 10:46


カンザスシティ・チーフスのパトリック・マホームズ【AP Photo/Ashley Landis】

クオーターバック(QB)パトリック・マホームズが先発を務めるようになってからカンザスシティ・チーフスより多く勝ったチームはいない。ただ、個人としてはタンパベイ・バッカニアーズのQBトム・ブレイディが最多勝利数を収めている。

マホームズらしく、彼が新たに掲げた目標はブレイディや他のQBが成し遂げていないことだ。25歳のマホームズはわずか数年ですでに殿堂入り選手にふさわしいキャリアを築き上げ、さまざまな歴史を作ってきた。2021年シーズンに向けて彼が焦点を当てているのは、チームを無敗のパーフェクトシーズンに導くというたった一つの偉業を遂げることだという。

マホームズは去る週末に“15 and the Mahomies Aloha Golf Classic(15アンド・ザ・マホーミーズ・アロハ・ゴルフ・クラッシク)”の第1回大会を主催し、その合間に『Bleacher Report(ブリーチャー・レポート)』のカイラ・ニコルに次のように話した。

「今年の新しい目標として破りたいと思っている記録が一つある。20勝0敗だ。それは破る記録というわけでもないけど。今の最高記録が19勝0敗だと思うから、20勝0敗の最初の記録を作れたら、最高に気持ちいいだろうね」

マホームズは少し勘違いしている。リーグ唯一のパーフェクトシーズンを達成した1972年のマイアミ・ドルフィンズは、17勝0敗だった。ドルフィンズはそれを達成するために2人の先発QBを起用した。ブレイディ率いる2007年のニューイングランド・ペイトリオッツを含む3つのチームが18勝0敗までいったが、シーズン最終戦を落としている。他にも1920年代に4つのチームが無敗を記録したものの、少なくとも1試合が引き分けとなっている。

今年はNFLとして初めてレギュラーシーズンに17試合が組み込まれる。20勝0敗で全勝するにはプレーオフでさらに3勝する必要があるということだ。マホームズの実績を見る限り、彼の探求心は狂っているとは言えない。昨シーズンのチーフスは彼を司令塔に16勝2敗を記録。過去3年間のチーフスの通算成績は43勝10敗で、それにはスーパーボウル2戦と延長戦の末に惜敗を喫したAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)チャンピオンシップゲームが含まれる。

参考までに、ブレイディはその同じ3年間でペイトリオッツとバッカニアーズで41勝15敗を記録している。また、スーパーボウルに関してはマホームズの1回に対して彼は2回優勝しており、両方ともその過程でチーフスをポストシーズンの試合で下している。このゲームにおける誰もが認めるベストプレーヤーと、誰もが認めるG.O.A.T.は昨シーズンのスーパーボウルまで対戦することはなかった。しかし、ブレイディが証明しているように、チーフスのスケジュールに含まれるどの相手でもAFCの覇者を倒すことはできるだろう。

マホームズのすごさはお墨つきだが、どこかのチームはそれを実現する可能性が高い。

【R】