ニュース

COVID-19による日程調整がチーフスの短期間での「カーブボール」対策に役立ったとリードHC

2022年01月06日(木) 17:02

カンザスシティ・チーフスのアンディ・リード【AP Photo/Ed Zurga】

NFLが全18週のシーズンに移行した際、2つの最終戦をサタデーゲームにするという変化球が加えられた。

リーグオフィスは2日(日)になるまで土曜日のマッチアップをクラブ側に知らせていなかった。最終的にNFLはカンザスシティ・チーフス対デンバー・ブロンコス、そしてダラス・カウボーイズ対フィラデルフィア・イーグルスのマッチアップを最終週の皮切りとして選んでいる。

通常より準備期間が1日短くなることで、4つのクラブから不満の声が出てもおかしくないが、チーフスのヘッドコーチ(HC)アンディ・リードは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによって何度かスケジュール調整が行われたことで、チームはすっかり即座の適応が得意になったと述べている。

「そのエリアに関してはCOVIDが役に立ったようだ。ボックス内に踏みとどまり、カーブボールが投げられても、よけるのではなくスイングできる」と最終週のサタデーフォーマットについて聞かれ、リードは答えた。「今や突然の変更にも慣れたものだ。それは多くの人々に影響を及ぼす――私は(チーム社長の)マーク・ドノバン以下われわれ全員について話している。全員があれこれ調整してオーガナイズしなければならない。うちには仕事好きな人々がそろったいい組織があってラッキーだよ――つまり、(ジェネラルマネジャー/GM)ブレット・ヴィーチたちのことだ。彼らの部署のトップたちは皆、物事がスムーズに運ぶように身を粉にして働いてくれる。ヘッドコーチとして、感謝しているよ」

チーフスが第1シードに望みをつなぐためには、ブロンコスへの勝利が必要だ。

シーズン第18週最初のサタデーゲームは東部時間16時30分【日本時間9日(日)6時30分】にデンバーでキックオフする。その後、カウボーイズ対イーグルスの試合は東部時間20時15分【同10時15分】にフィラデルフィアでスタートする予定だ。

【M】