ニュース

ロブ・グロンコウスキーの2回目の引退に反応するNFLコミュニティ

2022年06月22日(水) 17:07

タンパベイ・バッカニアーズのロブ・グロンコウスキー【AP Photo/Ashley Landis】

スーパーボウルで4度チャンピオンになったロブ・グロンコウスキーが、現地21日(火)に11シーズンのNFLでの活躍を終えて引退を発表した。

殿堂入りを期待されるタイトエンド(TE)は、ニューイングランド・ペイトリオッツで3つのタイトルを獲得し、その名を轟かせた。2019年に1年間引退した後、グロンコウスキーはタンパベイ・バッカニアーズでフィールドに戻り、長年一緒にプレーしたクオーターバック(QB)であるトム・ブレイディと再会して、2020年に第55回スーパーボウルを制覇した。

NFLのコミュニティは、グロンコウスキーの発表に対してソーシャルメディア上で反応し、33歳の輝かしいキャリアを称賛した。

「大学で、自分が追っていきたい夢の職業や、その場所がどこになるかについて書かされることがあった。自分の将来について書かなきゃいけないときには、それがなんであれいつも、俺はプロフェッショナルのフットボール選手を選んでいた。だけど、その課題では場所も書かなきゃならなかった。だから、俺はタンパで、タンパベイ・バッカニアーズのためにプレーしたいと書いた。理由はいろいろで、天気の良さがナンバー1だった。そのレポートのことは、2年前にタンパベイ・バッカニアーズ加入するまで、完全に忘れていたんだ。そして、タンパでの旅は、俺が最初に大学で書いていたことを吹き飛ばした。最高に楽しかった」

「そして、だからこそ、この信じられないほどの旅や、俺がカムバックしてチャンピオンシップチームを築く役に立つと信じてくれたことに対して、最高クラスのバッカニアーズの組織全体に感謝したい。俺はまた引退に戻り、良い時も悪い時も、フィールドに出る度に常に自分の全力を尽くしたと自負して、堂々と前を向いてフットボールを去る。俺が築いてきた友情やつながりはずっと続くし、一人ひとりのチームメイトやコーチたちの全員に、彼らもまた、持てるものすべてを尽くしてきてくれたことに感謝している。引退して、フットボールに戻り、もう一度チャンピオンになれたこと、そしてまた、ゆっくりとした暮らしに戻ることに、皆に感謝を。バッカニアーズのファン――クルーの皆――、君たちがいなければ、そのどれもできなかった。皆がすべての試合にもたらしてくれたものがある。皆がしてくれたことに、ありがとう。次のことに乾杯。もしかしたら船で海を駆けているかもね。Arghhhhhh!」

トム・ブレイディ「チームメイト、友人、兄弟、これらはグロンクのことを考えるときに思い浮かぶ言葉のほんの一部だよ。ロブほど“フィールドに全てを委ねる”という考えをキャリア全体を通して体現してきた人はいない。俺はスナップのたびに、彼の前に何人配置しても、彼は必ず自分のスポットにたどり着くと思っていた。

さらに大切なのは、フィールド外での彼の姿だ。必要なときには集中し、それ以外のときは楽しむ。グロンクがロッカールームにいることは、すべてのNFL選手にとって夢だった。一緒に成し遂げたことを誇りに思うし、これからの活躍にもっと期待している。

おめでとう、グロンク! よく頑張った!」

ジュリアン・エデルマン「グロンクは唯一の存在さ。愛しているよ、兄弟」

カイル・バンノイ「このセリフを言うのはこれが最後だと良いけど! 引退おめでとう! 大好きな俺の相棒!」

バッカニアーズGMジェイソン・リヒト「ロブは真のプロフェッショナルで、過去2シーズン、フィールド上に全てを残しわれわれのチームにチャンピオンの文化を定着させた。彼は第55回スーパーボウル制覇に重要な役割を果たし、昨年は多くのケガと闘いながら、レシーブヤードにおいて11年間のキャリアの中で最も素晴らしい結果を残した。偉大な選手がまだ成功を享受しているときに、ゲームから離れるのを見るのは常に寂しいことだ。しかし、私が今感じているのは、過去最高のタイトエンドという偉大な選手に対する感謝と尊敬の念だ。彼のフィールド上での功績からすれば、ゴールドジャケットの獲得とプロフットボールの殿堂入りは間違いないだろう。真摯な態度と試合においてチームを第一に考える彼の姿勢が、キャリアを決定づけた」

ブルース・エリアンス「ロブ・グロンコウスキー! 君のコーチでいられたのは本当に光栄なことだった! 毎日われわれにすべてを与えてくれてありがとう! 君の今後の幸せを心から願っているよ!」

NFL公式「4度のスーパーボウルチャンピオン、TEのロブ・グロンコウスキーが11年のキャリアからの引退を発表」

NFL公式「グロンクのスパイクは永遠に😢」

トム・ペリセロ「引退スコアボード 
ロブ・グロンコウスキー 2
トム・ブレイディ 1」

バッカニアーズ公式「笑顔をありがとう、ロブ・グロンコウスキー😂」

NFLPA(NFL選手会)「並外れたキャリア、おめでとう!(もしこの発表が本当なら)次の冒険での成功を願っているよ。トム・ブレイディ、この発表が本当か確認できる?😝」

ケイド・オットン「過去最高の選手だ! タイトエンドになることをかっこよくしてくれてありがとう!」

【AK】