今季4回目のピックシックスを決め1シーズンでの最多記録更新を目指すカウボーイズCBブランド
2023年11月21日(火) 16:15NFLのクオーターバック(QB)たちは、ダロン・ブランドのことを試すのはやめた方がいいかもしれない。
ダラス・カウボーイズのコーナーバック(CB)であるブランドは、現地19日(日)にアウェーでカロライナ・パンサーズを33対10で下した試合で、相手QBブライス・ヤングのパスをインターセプトし、すぐに立ち上がり、エンドゾーンまで駆け抜け、今シーズン4回目のピックシックスを決めた。
ブランドはこのプレーで、NFL史上最多タイとなる1シーズンでのインターセプトリターンタッチダウン数を記録。フィラデルフィア・イーグルスのエリック・アレン(1993年)、カンザスシティ・チーフスのジム・カーニー(1972年)、ヒューストン・オイラーズのケン・ヒューストン(1971年)の4回と並んだ。
今、ブランドの目標は新記録を樹立することだ。
チームの公式ウェブサイトによると、ブランドは「記録を塗り替えることが、またひとつの目標になった」と語り、次のように続けたという。
「エンドゾーンに入った時、“わあ、やったぞ。記録に並んだ”と思った。今は平常心になって、この記録を塗り替えに行きたいと思っている・・・」
「実際のところ重要なのは記録じゃない。歴史に名を残し、記憶されることが大切なんだ」
ブランドのリカバリースピードとボールスキルは、完璧なチャンスを作り出した。日曜日の試合では、ブランドにはパスを通す隙があると相手クオーターバックがまたしても思ったが、ブランドはすかさず滑り込んできてボールを奪った。
「高校時代にレシーバーとしてプレーしていた頃から、いつもボールを手にしていたんだ」というブランドは、「いつでもできるプレーさ」とつけ加えている。
CBトレボン・ディッグスがシーズン終了の膝のケガを負ったことで、カウボーイズのセカンダリー陣の中で誰が台頭するかが注目されていた。ブランドはその中心人物であり、ピックシックスだけでなく、他にも多くの成果を上げている。彼の合計6回のインターセプトはNFLで最多タイであり、12回のパスブロックは月曜夜までで5番目に多い。
【KO】