NFLがユニフォームポリシーを拡大、第3のオルタネートヘルメットデザインを許可
2024年04月11日(木) 10:37オルタネート(代替)ヘルメットの復活が承認されてから2年が経過した今、NFLが現地10日(水)に各チームに送付した覚書を通じて、ユニフォームポリシーを拡大し、チームのユニフォームクローゼットに3つ目のヘルメットを追加できるようにしたと発表した。
NFLは2021年にユニフォームポリシーの調整を承認し、2022年シーズンからオルタネートヘルメットの使用を許可。10年続いた“ワンシェル”ルールが撤廃された。今回、選手の健康と安全を重視し続ける一環として、ユニフォームポリシーのさらなる評価を実施した結果、リーグはポリシーをさらに拡大し、各チームがまた別のヘルメットデザインを追求できるようにしている。
2024年シーズンに向けてデザイン変更を行うチームには、第3のヘルメットという選択肢が提供され、2025年シーズンには全チームがそれを実現できるようになる。各チームは、2025年シーズンに代替色のヘルメットを使用する意思を、遅くとも2024年5月1日(水)までにリーグ事務局に通知しなければならない。
“オルタネートカラーヘルメット”とも呼ばれる2つ目と3つ目のヘルメットは、クラブの公認ユニフォーム(クラシック、オルタネート、カラーラッシュ)のいずれかとのみ着用可能だ。さらに、いずれかのオルタネートカラーヘルメットをクラシックユニフォームと組み合わせる場合、ヘルメットの色とデザインは歴史的に互換性のあるものでなければならない。
また、オルタネートカラーヘルメットを使用する場合は、以下の条件を満たす必要がある。
・クラブは全選手用のオルタネートカラーヘルメット一式を新調しなければならない。
・オルタネートカラーヘルメットは適用される選手の主要ヘルメットと同じメーカー、モデル、サイズでなければならない。
・オルタネートカラーヘルメットはトレーニングキャンプ開始時に全選手に提供され、主要ヘルメットと同時に試着される必要がある。
・オルタネートカラーヘルメットは使用する試合に向けて1週間以上、練習で着用しなければならない。
これらの条件は選手の健康と安全を維持するために設けられたもので、オルタネートカラーヘルメットが適切にフィットし、選手が試合中に着用する前に十分な練習時間を確保することを確実にしようとしている。
2022年には13チームがオルタネートヘルメットを着用し、2023年にはさらに多くのチームがオルタネートヘルメットを追加した。
【RA】