Cハンフリーがチーフスと4年105億円の契約に合意、NFL最高額のセンターに
2024年08月23日(金) 12:092回のプロボウル選出と2回のスーパーボウル制覇を経験したセンター(C)クリード・ハンフリーが、自身の経歴に新たな栄誉を加えた。
『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地22日(木)に情報筋の話として報じたところによると、ハンフリーとカンザスシティ・チーフスが4年7,200万ドル(約104億8,932万円)の契約に合意したとのこと。これにより、ハンフリーはNFLで最高年俸のセンターとなったという。
今回の新契約により、ハンフリーは年平均1,800万ドル(約26億2,186万円)を受け取ることになり、年平均額でこれまでの最高額だったジェイソン・ケルシーの1,425万ドル(約20億7,564万円)を大幅に上回って、史上最高額のセンターとなっている。
ルーキー契約の最終年を迎えることになっていたハンフリーは、2021年NFLドラフト2巡目でチーフスに指名されて以来、出場可能な試合にはすべて先発出場してきた。
キャリアのスタートから51試合連続でチーフスの先発センターを務めているハンフリーは、チーフス在籍期間内のプレーオフゲーム10試合にもすべて先発出場。
ハンフリーはクオーターバック(QB)パトリック・マホームズの前でチーフスのオフェンシブライン(OL)を強化する上で重要な役割を果たし、ここ2シーズンは連続でプロボウルに選出されている。ただし、チーフスのスーパーボウル連覇に尽力していたため、プロボウルゲームには一度も参加していない。
頑丈なランブロッカーでありパスプロテクターでもある25歳のハンフリーが、いかにチーフスにとって重要な存在であるか、強調してもし過ぎることはない。そして今、ハンフリーはそれを証明する契約を手にした。
【KO】