ニュース

ベルリンでの試合開催に向けて「熱心に」取り組んでいるとNFLコミッショナー

2024年11月10日(日) 11:16


NFLコミッショナーのロジャー・グッデル【AP Photo/Doug Murra】

NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは、リーグが首都ベルリンに進出するといううわさについて疑問を抱いているドイツのファンに対し、「信じていい」と回答している。

NFLは2022年に初めてドイツのミュンヘンでレギュラーシーズンゲームを実施し、翌年にフランクフルトで2試合を行った。ミュンヘンでは現地10日(日)に、今季5回目かつ最後のインターナショナルゲームとして、ニューヨーク・ジャイアンツ対カロライナ・パンサーズ戦が実施される予定だ。

グッデルはミュンヘンで行われたファンとのQ&Aセッションで「普段は“うわさは信じるな”と言うのだが、今回の場合は“信じていい”と言うかもしれない。私たちはそれに取り組んでいるが、最終決定はしていない。ベルリンが素晴らしい追加になることは確信しているから、そこにはものすごく力を入れている。私たちのスタッフは非常に熱心に取り組んでいる。ただし、フランクフルトやミュンヘンに戻らないという意味ではないということもつけ加えておきたい」と述べている。

ドイツの通信社『dpa』と放送局『RTL』は土曜日に、ベルリン市政府が試合の計画について議論していると報じた。

ベルリンは最初にレギュラーシーズンゲームの開催を申し込んだドイツの都市には含まれていなかった。2021年に選ばれた3つの最終候補都市はフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフで、デュッセルドルフでは試合が行われていない。

ベルリンはグッデルにとって個人的な意味がある場所だ。グッデルは土曜日に、NFL初のドイツでのエキシビションゲームに関与したことを振り返っている。ベルリンの壁が崩壊してから1年も経たない1990年に行われたその試合では、ロサンゼルス・ラムズとカンザスシティ・チーフスがオリンピアシュタディオン(オリンピック・スタジアム)で対戦した。

「それは私のお気に入りのイベントの1つだった。ドイツのファンはとにかく素晴らしく、圧倒的だった」とグッデルは話している。

NFLチームのオーナーたちは昨年12月、リーグが毎シーズン8試合のインターナショナルゲームを実施することを認める投票を行ったが、グッデルは16試合の開催を長期的な目標として掲げている。

リーグは今シーズンに初めてブラジルで試合を実施し、来年にはスペインのマドリードで初めての試合を行う予定だ。今季、ロンドンでは3試合が実施された。


記事提供:『The Associated Press(AP通信)』


【RA】