シーズン第14週はパッカーズ対ライオンズで幕開け(試合結果情報あり)
2024年12月06日(金) 14:24現地5日(木)、シーズン第14週のサーズデーナイトフットボールで、デトロイト・ライオンズとグリーベイ・パッカーズが対戦した。
2024年シーズンが終わりに近づき、プレーオフ進出を決めるチームが出てくる中、ライオンズはこの試合でパッカーズを34対31で下し、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)で初めてのプレーオフ進出を確定させている。
ライオンズが2年連続でポストシーズンにコマを勧めるのは1995年以来のことであり、当時はウェイン・フォンテスコーチの下、3年連続でプレーオフに出場していた。
現在はダン・キャンベルが率いるライオンズは、昨シーズンにチームにとって2016年以来のプレーオフ進出という快挙を達成。プレーオフでの勝利は1991年以来、NFCタイトル獲得は初めてであり、今季のレギュラーシーズンにはそれを上回る勢いを見せている。
11連勝を決めたライオンズは、NFCのトップシードの位置を維持しており、プレーオフでのファーストラウンドバイとホームフィールドのアドバンテージにまた一歩近づいた。これらの目標を達成するには、2年連続での地区優勝が必要になる。ライオンズが最後に連続地区優勝を遂げたのは1954年、バディ・パーカーHCと殿堂入りのクオーターバックであるボビー・レーンが3年連続での地区優勝を決めた頃だ(1952年北地区優勝、1953年と1954年は西地区優勝)。
勝利数ではミネソタ・バイキングスが2ゲーム差でライオンズを追いかけている。
現在のNFCトップチームであるライオンズは、初めてのスーパーボウル出場を目指す旅を続けている。木曜日の勝利によって、少なくともそれを狙うことができるのは確定した。
【A】