シーズン第18週のカーディナルス戦での「オーディション」に備える49ersのQBドブス
2025年01月05日(日) 18:31先発クオーターバック(QB)ブロック・パーディーが肘をケガしているため、サンフランシスコ・49ersとアリゾナ・カーディナルスのシーズン第18週の試合で、ジョシュア・ドブスが2024年初の先発を務めることになる。
現在49ersにいるジャーニーマンのドブスにとってはまたとないチャンスだ。
「フィールドでプレーするチャンスがもらえるなら、それはいつだってオーディションだ。その時に自分がいるチームだけじゃなく、他の31チームに向けてのね」とドブスは現地2日(木)、『Associated Press(AP通信)』に話した。「俺の場合、特に契約状況を考えると、3月にはフリーエージェントになる。だから、これは俺が49ersのスキーム、それから他の場所でも自分ができることを示すチャンスなんだ。フリーエージェンシーやそういったことは、その時が来たら流れに任せるつもりだ。でも今は、フィールドに出てプレーできる機会にワクワクしている」
パーディーは49ersがデトロイト・ライオンズに敗れたシーズン第17週の試合の第4クオーターでケガをしてしまった。リリーフとして出場したドブスは4回中3回のパスを成功させ、7ヤードのラッシングタッチダウンを含む35ヤードを獲得した。
昨年の今頃、ドブスはすでに3チーム(クリーブランド・ブラウンズ、アリゾナ・カーディナルス、ミネソタ・バイキングス)を渡り歩いていた。2023年のプレシーズンはブラウンズでスタートしたが、シーズン第1週を前にカーディナルスにトレードされた。そこで最初の8試合に先発し、1勝7敗に終わっている。
しかし、QBカーク・カズンズがアキレス腱(けん)をケガしたことで彼を必要としたチームがいた。バイキングスがトレードでドブスを獲得し、ドブスはシーズン第9週にアトランタ・ファルコンズに勝利して驚きのデビューを果たす。しかし、その後は先発で2勝2敗となり、なかなか安定感を見せられなかった。
今オフシーズンにはバックアップのサム・ダーノルドがバイキングスに行ってしまった49ersと契約した。
自分を印象づけるチャンスと新しいプレーを見せる機会を得たドブスは、今までと違って1つのチームにとどまるプロセスを楽しんでいる。
「別人になった感じはしないけど、1年間同じ場所にいるのは確かに楽しかったし、同じ用語、同じチームメイト、同じコーチ陣がいて、1つのスキームで一貫したコーチングを受けられるのはいいものだ」とドブス。「楽しかったよ」
ドブスが実力を証明する場となる49ersとカーディナルスの試合は、日曜日のアメリカ東部時間16時25分【日本時間6日(月)6時25分】に開始予定だ。
【M】