ニュース

NFLがジェッツ戦で不適切なジェスチャーをしたカウボーイズオーナーに罰金処分

2025年10月08日(水) 12:38

ダラス・カウボーイズオーナーのジェリー・ジョーンズ【AP Photo/Jeffrey McWhorter】

『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが現地7日(火)に報じたところによると、ダラス・カウボーイズのオーナーであるジェリー・ジョーンズが日曜日に勝利したニューヨーク・ジェッツ戦の途中にファンに対して不適切なジェスチャーをしたとして、リーグから25万ドル(約3,813万円)の罰金を科されたという。

ペリセロはジョーンズがこの罰金に異議を申し立てる可能性が高いと報じている。拡散された映像では、ジョーンズがメットライフ・スタジアムのボックス席から観客に向かって指を差した後に中指を立てる様子が捉えられていた。

火曜日に出演した自身のラジオ番組でその行為について謝罪したジョーンズは、指の動きは“うっかり”出てしまったもので、カウボーイズファンへのリアクションだったと説明している。

ジョーンズは『105.3 The Fan(105.3ザ・ファン)』で「あれは不適切だった。目の前にいたうちのファンとのやり取りの一部だった」と述べ、こう続けた。

「私の前にカウボーイズのファンが大勢いた――ジェッツのファンではなく、カウボーイズのファンだ。スタジアム全体がカウボーイズへの熱気にあふれていて、特に試合終盤はそうだった」

「(あのジェスチャーは)最後のタッチダウンを決めた直後にみんなが興奮していた中で、うっかりやってしまったことだ。敵意があったわけでも何でもない。ただ手の動きを間違えただけで、うっかりやってしまった。冗談ではない。思いがけないことだったと言える。だが、修正はすぐにした。確認する時間もあったし、すぐに修正した。だが、私がやりたかったのは“親指を立てるしぐさ”で、基本的にはファンに向けてのものだった。みんな興奮して飛び跳ねていたからね」

ジョーンズとカウボーイズはまだ正式に異議を申し立てていないが、そうする可能性は高く、最終決定は金曜日までに下される見込みだ。

試合中におけるファンへの行動で処分を受けたオーナーはジョーンズだけではない。カロライナ・パンサーズのデビッド・テッパーは2023年シーズンに観客に飲み物を投げつけたとして30万ドル(約4,575万円)の罰金を科された。また、テネシー・タイタンズのオーナーを務めていた故バド・アダムスは、2009年にバッファロー・ビルズのファンに中指を立てたとして25万ドルの罰金を科された。

ジョーンズ率いるカウボーイズ(2勝2敗1分)は、シーズン第6週に敵地でテッパー率いるパンサーズ(2勝3敗)と対戦する。

【RA】