ニュース

コマンダースがアシスタントQBコーチのデビッド・ブラウをOCに昇格へ

2026年01月10日(土) 10:29

ワシントン・コマンダース【NFL】

ワシントン・コマンダースの新攻撃コーディネーター(OC)はチーム内部から選ばれる。

現地9日(金)、コマンダースがアシスタントクオーターバック(QB)コーチのデビッド・ブラウを攻撃コーディネーターに昇格させると、『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが報じた。

現役を引退してからそれほど時間が経っていないブラウにとって、チームの攻撃コーディネーターを務めるのは今回が初めてとなる。

2024年にアシスタントQBコーチとしてコマンダースに加入し、2年間にわたりその役割を担ってきたブラウは、短期間ながらNFLのクオーターバックとしてプレーした経験を持つ。現在30歳のブラウは2019年から2022年にかけてデトロイト・ライオンズとアリゾナ・カーディナルスで9試合に出場(うち7試合に先発出場)し、0勝7敗、1,435パスヤード、タッチダウン6回、インターセプト9回を記録した。

ブラウは2023年シーズンに練習生としてライオンズに所属していたが、最後に本格的な出場機会を得たのはカーディナルス在籍時で、当時はヘッドコーチ(HC)クリフ・キングスベリーの下でプレーしていた。キングスベリーは直近の2シーズンでダン・クインHC体制の攻撃コーディネーターを務めており、ブラウはその下で活動していた。

キングスベリーとコマンダースが決別に合意したことで、ブラウには絶好の機会が訪れている。

コマンダースのオフェンスは2025年シーズンに大きく苦戦し、得点と獲得ヤードでともに22位に沈んだ。ランプレーで脅威となる選手を見出せなかったうえに、QBジェイデン・ダニエルズとワイドレシーバー(WR)テリー・マクローリンという2人の主力選手がケガで長期離脱することになった。その結果、チームの成績は前年の12勝5敗から5勝12敗へと大きく後退している。

とはいえコマンダースは、2024年AP通信オフェンス部門年間最優秀新人賞に輝き、非常に高いポテンシャルを秘めたダニエルズを抱えている。

コマンダースはダニエルズの才能を最大限に引き出すためにブラウに頼ることになった。そしてオフェンス全体の力により、1シーズン前に経験した優勝争いの舞台へ再び返り咲くことを望んでいる。

【RA】