ニュース

バイキングス、ピーターソンとのオプション契約を行使せず

2017年03月01日(水) 11:47


ミネソタ・バイキングス時代のエイドリアン・ピーターソン【AP Photo/Andy Clayton-King】

もしミネソタ・バイキングスがランニングバック(RB)エイドリアン・ピーターソンとの契約更新に踏み切るとしたら、それはピーターソンが提示している金額よりも低額の契約になるだろう。

バイキングスは現地2月28日(火)にピーターソンとの2017年オプション契約を行使しないと発表。これによりピーターソンは2017年リーグイヤーの開始日となる3月9日(木)に無制限フリーエージェントとなる。来年だけでピーターソンは1,800万ドル(20億3,900万円)の契約金を得る予定だ。

バイキングスのジェネラルマネージャー(GM)のリック・スピルマンは、ピーターソンの今後について次のような声明を発表している。

「ミネソタ・バイキングスにとってエイドリアンは重要な存在です。彼の代理人とは今後も話を続けていくつもりですし、双方にとって最善のオプションを模索していくことが重要になるでしょう」

一歩のピーターソンも『ESPN』に対して、契約更新について次のようにコメントを残している。

「バイキングスと素晴らしい10年を過ごすことができた。チームもオレの実力や練習に取り組む姿勢はよく知っているはずだ。自分がまだチームに残る可能性も十分にある。先週末にはリック・スピルマンとも話すことができた。スーパーボウル制覇という夢はあきめていない。バイキングスにも優勝できるだけの人材が揃っていると思う」

ピーターソンは『NFL Network(NFLネットワーク)』に対してバイキングスで引退したいと語っており、2007年にドラフトされて以来、10年間プレーしたチームに対する敬意を示した。GMスピルマンはピーターソンを「生涯バイキングスだ」としているものの、来季ピーターソンがバイキングスとしてプレーできるかは、まだ定かではない。