ニュース

熱狂的なパンサーズファンが子どもに独特の名付け

2017年07月11日(火) 12:31

カロライナ・パンサーズ【AP Photo/Phelan Ebenhack】

あなたはどの程度スポーツ観戦に情熱を注いでいるだろうか。お気に入りの選手の名前を取って自分の子どもに名付けることができる程度か、あるいは、子どもにお気に入りの選手の“チャント”(応援コール、掛け声)から名前を取って付けるレベルの熱狂的なファンなのか。

カロライナ・パンサーズの熱狂的ファンであるディージェイ・ハウウェルという男性は、先日生まれたばかりの息子にキャム・ニュートンとルーク・キークリーの名前を取ってキャメロン・ルーク・ハウウェルと名付けた。一見すると普通の名前のように見えるが、この子のミドルネームは“Luuuke(ルーク)”と表記する。Uの数が多いことに気づくだろうが、これはバンク・オブ・アメリカ・スタジアムでファンがキークリーをチャントする際に聞こえる“ルーーーク”から取ったものだそうだ。

ハウウェルは地元紙『Spartanburg Herald-Journal(スパルタンバーグ・ヘラルド・ジャーナル)』に対して「2人の名前を入れたんだ。Uが2つだと、スペルミスか何かだって言われるかもしれない。3連続だと何か意味を感じるじゃないか。ルークと彼のキャリアに支えとなってほしくてね」と語った。

2017年のWife of the Year(ワイフ・オブ・ザ・イヤー)賞受賞候補と目されるハウウェルの妻、サンディは「私は“これはあなたの物語だから、あなたが名前を付けてあげて”と言ったの。私は旦那に名前を付けさせてあげたただの良い奥さんよ」と語った。

以下、3点だけ確認しておくべき事項を挙げておく。

1.少なくともこれはミドルネームの話であったこと。
2.2021年までの契約を交わしたキークリーがあと数年間はパンサーズのメンバーであること。
3.よく知られた名前にもユニークなスペリングは意外にも多いということ――スコット(Scot)、ジャクソン(Jaxson)、そしてマイケル(Mykel)など――だ。