ブロンコスGMエルウェイ、「QB決定権はHCジョセフに」
2017年07月27日(木) 13:15いよいよデンバー・ブロンコスもトレーニングキャンプを開始し、現地27日(木)からはAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)における注目のQB争いを直接目にすることが可能となる。
ある程度予想されていた通り、トレバー・シーミアンがチーム最初のスナップを受けることになりそうだと『NFL Network(NFLネットワーク)』のジェームズ・パーマーは伝えた。
しかし、同チームは2年目のパクストン・リンチもシーミアンと全く同様に扱う予定で、パーマーはキャンプ中の両QBが“日ごと”に1番手でプレーする予定だとも報じている。
チーム公式サイトによると、ブロンコス1年目のヘッドコーチ(HC)バンス・ジョセフは26日、グリーンベイ・パッカーズとのプレシーズン第3戦までに先発を決定するのが“理想的”だと述べている。
先発QBの決定は複数人による判断だとするジョセフHCは「これはグループでの決定。私を含め、その他コーチ陣、そしてもちろん、ジョン(ジェネラルマネジャー/GMのエルウェイ)の影響は大きいだろう」とコメント。
一方、『ESPN』によるとエルウェイGMは「その選択権はバンスのもの。私は助言だけ」と発言している。同GMはチームの内部で意見が食い違うのは避けるべきだとも話し、「全員で見ることが重要・・・見れば自ずと答えは出るはず」と述べた。
先シーズンのシーミアンは生き生きとしたプレーを見せ、14試合の先発を通してその判断力にも一定の評価を得ている。一方のリンチは先シーズンのドラフトでエルウェイGM自らがトレードアップを行ってまで獲得した選手としてその期待値は大きい。
そんな中、ジョセフHCは「私的に、どちらを起用しても勝てると思う」と豪快なコメントを残した。
実力的に均衡するハイレベルなQB争いゆえに、同HCが理想的と語るプレシーズンのデッドラインを超えてもなお判断がつかない可能性は否定できない。現実的に見て、両QBともに2017年のレギュラーシーズンでは先発出場を経験するのではなかろうか。