ニュース

スティーブ・ウィルクスがカーディナルスのHCに就任

2018年01月23日(火) 09:45

スティーブ・ウィルクス【AP Photo/File】

アリゾナ・カーディナルスがブルース・エリアンスの後任となるヘッドコーチ(HC)を決定した。

カーディナルスは現地22日(月)、元カロライナ・パンサーズの守備コーディネーター(DC)スティーブ・ウィルクスがチームのHCに就任したことを発表した。この動向を最初に報じたのは『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートとマイク・ガラフォロだ。

ウィルクスはカーディナルスと5年目のオプション付きの4年契約を結んだとされ、23日14時(東部標準時間)から始まる記者会見で正式にカーディナルスのHCとして紹介される予定だ。

ラポポートは『Twitter(ツイッター)』でこのように伝えた。

「休暇を楽しんでいたカーディナルスのジェネラルマネジャー(GM)スティーブ・カイムは1人の男に話しかけられ、自己紹介を受けたとのこと。カイムGMはカロライナ州のビーチでこの出会いに感銘を受けたそうだ。その男の名はパンサーズのDCウィルクス。カイムが今回、新HCとしてチームに招き入れる人物だ」

パンサーズのセカンダリーコーチを5年間務めた後、DCとして1年を終えたウィルクスはテネシー・タイタンズとニューヨーク・ジャイアンツのHC職に関する面談も受けていた。

ウィルクスはタレントのそろうカーディナルスの守備陣を引き継ぐことになる。チームはパスラッシュの達人、チャンドラー・ジョーンズや、パトリック・ピーターソン、タイラン・マシューといったリーグ屈指の守備選手に加え、セーフティ(S)ブッダ・ベイカーやラインバッカー(LB)ハサン・レディックなど、多数の才能ある若手選手を擁している。ウィルクス新HCの下、来季のカーディナルスはNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)西地区でもトップの守備陣を誇るだろう。

一方で、攻撃陣には不安が残っている。クオーターバック(QB)カーソン・パーマーが引退を決意し、ワイドレシーバー(WR)ラリー・フィッツジェラルドの今後も不透明だ。ウィルクスが攻撃コーディネーター(OC)に誰を指名するかが2018年度のカーディナルスにとって非常に重要になってくるだろう。

パンサーズに関しては月曜日、ディフェンシブライン(DL)コーチのエリック・ワシントンがDCに昇格したとチームが発表した。ガラフォロによると、パンサーズでLBコーチを務めていたアル・ホルコムがウィルクスと共にアリゾナに移籍するとのことだ。

【S】