ニュース

ペイトリオッツCBマルコムのスーパーボウル不出場は“愚行”が原因?

2018年02月07日(水) 12:00

ニューイングランド・ペイトリオッツのマルコム・バトラー【AP Photo/Charlie Riedel】

なぜ先発コーナーバック(CB)のマルコム・バトラーは第52回スーパーボウルのフィールドに立たなかったのか。

現地6日(火)、41対33で敗戦したフィラデルフィア・イーグルスとのスーパーボウルでベンチ待機となった理由について、ニューイングランド・ペイトリオッツのCBバトラーはチーム規則に対する“違反行為”が原因ではないかとの報道を『Twitter(ツイッター)』上で否定した。

バトラーは「スーパーボウルウイークでは一切のコンサートにも参加していないし、門限を破ってもいない。また、報道にあるような愚かな行動を取ったこともない」と記し、「それらはただの虚言だというだけではなく、自分と家族を傷つけている。チームの勝利に貢献したかったが、次の機会に備えなきゃいけない」と述べている。

バトラーが投稿したツイートの全文は以下の通りだ。

「スポーツ界で最も成功している組織でプレーする機会を与えてくれたロバート・クラフト氏やクラフト家、そして、コーチの皆さんに感謝している。また、共にたくさんの勝利を経験したチームメイトにも感謝したい。ここでは勝つことしか知らなかった。ペイトリオッツの組織内部にいる全ての人をリスペクトしている。それは守衛さんからスタッフ、コーチ陣、そしてベリチックコーチに至る全ての人に対してだ」

「ニューイングランドに来てからの4年間は毎シーズン、カンファレンスのチャンピオンシップ戦やスーパーボウルに出場することができた。ここに来た初日からサポートしてくれた世界一のファンが、俺をどれほど評価してくれているかを教えてくれなければここまで来ることはできなかっただろう。ペイトリオッツでの4年間を通じ、ハイレベルなパフォーマンスで全力を出そうと努めてきたし、チームが勝利するチャンスを台無しにしようと思った事は一度もない。これは毎晩、家族に会いに行っていた今回のスーパーボウルにだって言えることだ。スーパーボウルウイークの間は一切のコンサートにも参加していないし、門限を破ってもいない。また、報道にあるような愚かな行動を取ったこともない。それらはただの虚言ではなく、自分と家族を傷つけている言葉だ。チームの勝利に貢献できれば良かったのだが、次の機会に備えなきゃいけない。前を向き、これまでと変わらずハードなトレーニングを積んでフィールドの内外を問わず、最高の人間になれるようにまた来季に向けて備えるつもりだ」

「最後に、スーパーボウルが終わった直後、感情的になっていた時に発してしまった自分らしくない言葉に対しては深く反省していることを伝えたい。神様の助けがあって今の自分がある。来季、またこの場所に帰ってくる日が待ち遠しい。心の準備はできている」

バトラーは『Instagram(インスタグラム)』でも同じメッセージを投稿し、「いいね」と共にトム・ブレイディから次のようなコメントをもらった。

「大好きだよ、マルコム。君は最高の選手、チームメイトであり友達さ。ずっとね!!!!」

『Pro Football Focus(プロフットボール・フォーカス)』によれば、今季のレギュラーシーズンでスナップ数においてペイトリオッツの守備陣をけん引したバトラーだが、最終戦ではディフェンシブスナップをプレーすることはなかった。ペイトリオッツのヘッドコーチ(HC)ビル・ベリチックはバトラーのベンチ待機が作戦上のものだったと明かしている。

それでもやはり、バトラーは違った見解を持っているようだ。

試合後のバトラーは『ESPN』のマイク・リースに対して「チームは俺を見捨てたんだ。最悪だね。仕方のないことだけど。どうしてこうなったのかは分からない。俺のプレーが良くなかったか、彼らに不満があったんだろう。分からないね。ただ、俺が出ていたら違った結果になったはずだ」とコメントしていた。

試合後、CBエリック・ロウはキックオフ直前までバトラーに代わって自身が先発となることを知らなかったと明かしている。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートは5日、『NFL Total Access(NFLトータル・アクセス)』の中でバトラーのスタメン落ちには複数の理由があったと報じた。ラポポートによると、スーパーボウルウイークの初めに体調を崩していたバトラーは練習でパフォーマンスを上げられず、ささいなチーム規則違反もあったようだ。

いずれにせよ、ニューイングランドでのバトラーの活躍は終わりに近づいていると言えよう。第49回スーパーボウルの勝利はバトラーの存在なしでは成し得なかったものだ。絶妙なインターセプトによってペイトリオッツを史上4度目のスーパーボウル制覇に導いたバトラーは来月の3月にフリーエージェント(FA)となる。そんなバトラーにはまた、どこかで活躍するチャンスが必ず訪れるはずだ。


第52回スーパーボウルプレゼントキーワード【台】


【S】