ニュース

プレーオフ進出なら1億円のボーナスを得るレイブンズSウェドル

2018年12月28日(金) 20:57

ボルティモア・レイブンズのエリック・ウェドルとカンザスシティ・チーフスのタイリーク・ヒル【AP Photo/Ed Zurga】

今年もボルティモア・レイブンズで活躍するエリック・ウェドルに、再び100万ドル(約1億1,000万円)のインセンティブを受け取るチャンスが巡ってきた。

セーフティ(S)ウェドルの契約にはインセンティブ条項が含まれており、自身がプロボウルのメンバーに選ばれ、なおかつ同じシーズンにレイブンズがプレーオフ進出を果たした場合には100万ドルのボーナスが支払われることになっている。1つ目の条件は先週すでにクリアした。次はレイブンズが現地12月30日(日)のクリーブランド・ブラウンズ戦でプレーオフ進出を成し遂げて、2つ目の条件をクリアする番だ。

「プレーオフに行けるんなら、俺は今すぐ100万ドルを差し出したっていい」とウェドルは『ESPN』に語った。「それが俺の立ち位置だ。お金が欲しくないとか、その価値を軽んじているとかじゃなく、それを動機に勝とうとしているわけじゃないってことだ」

昨シーズン、33歳のウェドルは無残な形で100万ドルのボーナスを取り損ねている。シンシナティ・ベンガルズ戦でタイラー・ボイドに終了間際のタッチダウンを奪われ、レイブンズは敗退を喫した。

敗れた後、ウェドルはお金よりもプレーオフのチャンスを失う方が悔しいとコメント。そのスタンスを彼は今も持ち続けている。

「俺はスーパーボウルに行くチャンスが欲しい。それからみんなにはプレーオフを経験してほしいんだ」とウェドルは述べた。「そこに焦点を置いている。(お金は)自分たちがうまくやれた時にもらえるケーキの上の飾りに過ぎない」

日曜日にブラウンズを打ち負かせば、レイブンズはプレーオフに進むことができる。そして、ウェドルは豪華な飾り付けのケーキを持ち帰ることができるというわけだ。

【M】