ニュース

スティーラーズがHCトムリンと契約延長

2019年07月26日(金) 10:37

ピッツバーグ・スティーラーズのマイク・トムリン【AP Photo/Keith Srakocic】

ピッツバーグ・スティーラーズは1969年以来、3人のヘッドコーチ(HC)を擁してきた。その数字は、少なくとも2021年まで変わらないようだ。

スティーラーズはHCマイク・トムリンの在任を2021年までとする1年の延長契約にサインしたと現地25日(木)に発表した。


トムリンは「契約延長とこの機会にとても感謝しているし、(球団社長の)アート・ルーニー二世とオーガニゼーションの全員に対し、これまで12シーズンにわたるサポートに感謝したい。われわれにはチームにとって7回目のスーパーボウルチャンピオンシップを勝ち取るという目標があり、来るシーズンにこれ以上ないくらい興奮している」と述べている。

47歳のトムリンは2008年に現職に就き、最初にして唯一のスーパーボウル制覇を2008年に成し遂げた。トムリンがスティーラーズを率いてきた12シーズンで、チームは常に8勝以上を記録し、プレーオフを逃したのは4回のみだった。

プレーオフ出場権で言えば現役HCの中で2位にランクインするトムリンは、レギュラーシーズンの勝利数では3位、プレーオフ勝利数では5位につけている。

スティーラーズがプレーオフ出場を逃した昨年――2013年以降で初めて10勝を記録できなかったシーズン――に、トムリンの職についてはいろいろとうわさされていたが、今回の契約延長でスティーラーズがトムリンの前進を信じていることが分かった。

【A】