プレーオフにわずかながら可能性を残すレイダース
2019年12月24日(火) 08:56オークランド・レイダースがプレーオフに進むチャンスはまだ完全には消えていない。
敵地での試合ながらレイダースファンがスタジアムを埋め尽くした現地22日(日)のロサンゼルス・チャージャーズ戦はレイダースが勝利を収め、ジョン・グルーデン率いるチームはプレーオフ進出にわずかながら希望の光を残している。
『Football Morning in America(フットボール・モーニング・イン・アメリカ)』のピーター・キングがコラムでつづったところによれば、クオーターバック(QB)デレック・カーは「誰も俺たちがシーズン第17週にプレーオフを争うことになるとは思っていなかっただろうけど、現実のものにしてやろうぜ」と語ったという。
シーズン第16週にテネシー・タイタンズ、ピッツバーグ・スティーラーズが黒星を喫したほか、その他の戦況もレイダースの望みをつなぐ形に動いた。
レイダースがポストシーズンに進むにはまだ多くの助けが必要ではあるが、不可能ではない。
『NFL Research(NFLリサーチ)』によると、レイダースがプレーオフにコマを進めるための条件はこうだ。
・レイダースがブロンコスに勝利
・タイタンズの敗戦
・スティーラーズの敗戦
・インディアナポリス・コルツの勝利
これらの条件を満たせば、レイダースがタイブレーク方式――今季に打ち破ってきた全チームの勝率――でスティーラーズを上回る。
タイタンズがワイルドカード枠に残る最後の1席を手に入れるには、すでに地区優勝を果たしているヒューストン・テキサンズに勝利すればいい。スティーラーズは勝利に加えてタイタンズの敗戦が条件となる。スティーラーズは連勝を重ねるボルティモア・レイブンズと対決するが、すでにレイブンズは第1シードを手中に収め、主力選手を温存する計画であることから、スティーラーズはそのチャンスを生かせるかもしれない。
【C】