ニュース

ビルズ、今オフにもQBアレンと大型契約を交渉か

2021年01月10日(日) 06:14


バッファロー・ビルズのジョシュ・アレン【AP Photo/Jeffrey T. Barnes】

躍進のシーズンとなったクオーターバック(QB)ジョシュ・アレンの活躍を受けて、バッファロー・ビルズは今春にもアレンのルーキー契約に含まれる5年目オプションを形式的に行使することになりそうだ。つまり、新契約の可能性がある。実際の問題はそれがいくらになるのかという点だ。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートはビルズが春もしくは夏にもアレンの代理人に大型契約についてアプローチする可能性を伝え、NFL最高額と言わないまでも高額契約になることは間違いないだろうと報じている。

アレンは4,500ヤードのパスを投げて35タッチダウン、ランでも5回のタッチダウンをマークしたNFL史上初のクオーターバックとなったばかりだ。これにより、オールプロのセカンドチームに選出され、ファーストチームに選ばれたグリーンベイ・パッカーズのQBアーロン・ロジャースと、同様にセカンドチームとなったカンザスシティ・チーフスのQBパトリック・マホームズがMVP投票で1位と2位につけたことを考えると大きな名誉と言える。

それらを踏まえ、ビルズはアレンに彼らと同等の金額を支払う計画があるようだ。マホームズは昨夏にNFLトップとなるシーズンあたり4,500万ドル(約46億7,800万円)の10年契約を締結し、その直後にはヒューストン・テキサンズがQBデショーン・ワトソンと4年の契約延長にこぎつけ、ワトソンが2番目に高額報酬となる年間3,900万ドル(約40億5,400万円)だ。アレンとビルズが最終的にどこに着地するかは来年のサラリーキャップも踏まえて決定されることになるだろうとラポポートは付け加えている。

【C】