タイタンズQBタネヒルが足首を手術、シーズン第18週のジャガーズ戦復帰に意欲
2022年12月24日(土) 18:21ライアン・タネヒルの2022年シーズンはまだ終わっていないかもしれない。
テネシー・タイタンズの先発クオーターバック(QB)は先週のチャージャーズ戦で足首を負傷したため、ヒューストン・テキサンズとのサタデーゲームで除外されているが、勝てばプレーオフ進出を決める重要な試合となり得るシーズン第18週のホームゲームでプレーするためにできる限りのことをしているという。彼はシーズン終了だろうと推測する報道も飛び交っているが、本人はそうならないように努力を続けている。
そのために彼は今週アラバマ州バーミンガムへ飛び、負傷した足首に綱渡りのような外科的処置を受けたという。それもこれも、せめてチームがプレーオフを賭けて戦うフィールドに立てるようにするためのものだ。タネヒルは“アンドリュース・スポーツ医学&整形外科センター”で全米屈指の足と足首のスペシャリストであるノーマン・ウォルドロップ医師からハイアンクル捻挫の手術を受けた。
こうした手術の回復時間はさまざまだが、最良のシナリオでは3週間ほどでフィールド復帰が可能となるため、タネヒルは第18週の復帰に希望を抱いているようだ。
タフさで知られるタネヒルはチャージャーズ戦でも、足首を痛めながらもフィールドに戻る姿を見せている。
土曜日のテキサンズ戦はルーキーQBのマリク・ウィリスがシーズン3度目の先発を飾る。
タネヒルは故障者リザーブ(IR)にはなっていないことから、チームも彼の復帰の可能性を信じていることがうかがえる。今週、タネヒルのステータスについて聞かれたタイタンズヘッドコーチ(HC)マイク・ブラベルは、「今週については除外というだけだ」と答えた。
「来週の故障者報告は来週になるまで出す必要はない」と彼は付け加えた。
タイタンズがレギュラーシーズン最終週までに地区優勝を決める可能性もあるが、第18週にジャガーズとAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)南地区のタイトル決戦を迎える可能性はかなり大きい。
その試合でプレーするためにタネヒルは決死の努力を続けている。
【M】