ニュース

トレードを要請したとレイブンズQBラマー・ジャクソン

2023年03月28日(火) 11:11


ボルティモア・レイブンズのラマー・ジャクソン【Kevin Sabitus via AP】

クオーターバック(QB)ラマー・ジャクソンのドラマが新たな展開を見せた。

現地27日(月)、元NFL MVPのジャクソンは3月2日にボルティモア・レイブンズにトレードを要請したことを『Twitter(ツイッター)』で明かしている。

「ファンたちへ。最初にいつも俺に向けてくれたみんなの愛と応援のすべてに感謝したい。全員が信じられないくらい素晴らしかったし、みんなに心から感謝している。俺について書かれたことすべてをうのみにしないでほしいんだ」と記したジャクソンは、さらにこう続けている。

「俺の未来のプランについて、みんなの質問に個人的に答えさせてくれ。レイブンズが俺の価値に応えることに関心を見せなかったから、俺は3月2日にレイブンズのオーガナイゼーションからのトレードを要請した。俺に会ったり、一緒にいたことのある人なら誰でも、俺がフットボールのゲームを愛していることや、俺の夢はチームがスーパーボウルで勝利するのを助けることだって知っている。みんなは本当に素晴らしかったけど、俺は家族と自分にとってベストの、ビジネス上の決断をしなきゃならない。どんなに遠くに行こうと、このキャリアがどこにつながろうと、俺はこれからもボルティモア・フロックネーションやメリーランド州のすべてのファンの近くにいる。また会おうぜ、トラーズ(ジャクソンの合言葉)」

レイブンズは3月7日にジャクソンに非独占的フランチャイズタグを指定。2023年のテンダーは3,241万6,000ドルであり、複数年契約を結ぶ期限は7月17日(月)となっている。

非独占的タグであるため、エージェントを雇っていないジャクソンは他のチームとも交渉できる。先週木曜日、NFLはNFLPA(NFL選手会)の承認を受けていないエージェントがジャクソンの代理としてコンタクトを取ってくる可能性について各チームに警告を送っていた。

ジャクソンがこう明かしたことで、アリゾナ州フェニックスで開催されていたNFLの年次リーグミーティングに出席していたジェネラルマネジャー(GM)やコーチたちが質問を受けることになった。

ニューイングランド・ペイトリオッツのロバート・クラフトは、共にさまざまな改革に取り組んできたラッパーのミーク・ミルが、ジャクソンがペイトリオッツ加入を望んでいると3、4日前にメールで知らせてきたと報道陣にコメント。クラフトオーナーは最終的にはそういった決断はヘッドコーチ(HC)ビル・ベリチックに委ねられるとしている。

一方、先日にQBガードナー・ミンシューと契約し、全体4位指名権を保有するインディアナポリス・コルツにとっても、元MVPのジャクソンは大きな選択肢になるだろう。

『The Athletic(ジ・アスレチック)』のザック・キーファーによれば、コルツGMのクリス・バラードは「特別な選手――彼がそれだ――が獲得可能なときにはいつでも、仕事をしなければならない」と話したという。

ジャクソンがツイートした月曜日には、レイブンズヘッドコーチ(HC)のジョン・ハーボーが記者対応していた。ハーボーHCはジャクソンがトレードを要請したとのニュースを沈めようと努力している。

ハーボーHCはジャクソンのことは大好きであり、2023年もジャクソンがレイブンズのメンバーであるという想定の下で動いていると語った。

「私はそのツイートを見ていない。今も進行中のプロセスだ。私はここにいる全員と同じように、それをしっかりと追い、どう解決するかを楽しみにしている。ワクワクしているよ。ラマーのことを常に考えている。彼が私たちのクオーターバックだと考えている。その考えに基づいてオフェンスを組み立てている。フットボールに戻ることを楽しみにしているし、そうなることに自信を持っている」

最近はジャクソンと話していないというハーボーHCだが、長期的な関係を築けることについては楽観しているという。

「それについてゲージがあるわけではない」と言うハーボーHCは「しばらく経っているな。そうなると分かっているんだ。前にも言ったように独特な状況だが、一緒に戻れることに本当に希望を持っている。それが私の見たいものだ。最高のものが待っている。良くなるはずだ」と続けた。

事態は自然と進んでいくものの、チームには緊急対応用のプランもあるとハーボーHCは話している。

「すべての緊急事態にそなえるプランがなければならないが、ラマー・ジャクソンについては、私は本当に気合が入っている。ラマー・ジャクソンは最高の選手だ」

チームは制限付きフリーエージェントであるバックアップQBのタイラー・ハイニケに、テンダーを提示している。

レイブンズとジャクソンは2年にわたって長期契約締結に取り組んでいるものの、実現には至っていない。

ハーボーHCは「ラマーは交渉で良い仕事をしている」とし、「エリック(デコスタ)もだ。自分たちがどこにいるかは分かっている。フラストレーションはない。これについて問題はないと感じている」と話した。

【A】