ニュース

ダン・スナイダーとジョシュ・ハリス・グループがコマンダース売却に合意

2023年04月14日(金) 09:41

ワシントン・コマンダース【NFL】

ワシントン・コマンダースのオーナーであるダン・スナイダーと複数のプロスポーツチームの共同オーナーであるジョシュ・ハリスが、NFL史上最高額の60億5,000万ドル(約8,016億7,643万円)でハリスのグループにフランチャイズを売却することで合意したという。『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地13日(木)に関係者の話をもとに報じた。

売却は確定的なものでも署名されたものでもなく、承認のために契約書がリーグに送付されたわけでもないが、順調にいけば売却が確定する見込みだとラポポートはつけ加えている。

NFLのフランチャイズを売却する場合、NFLの財務委員会およびリーグのオーナー32人のうち少なくとも4分の3(24人)の承認が必要だ。各チームのオーナーは5月にミネアポリスで実施される春季リーグミーティングに参加する予定となっている。

NBAのフィラデルフィア・76ersおよびNHLのニュージャージー・デビルスを共同所有し、現時点でピッツバーグ・スティーラーズの少数株主でもあるハリスは、メリーランド州の実業家で慈善家のミッチェル・ラレスや、NBAの伝説的選手であるマジック・ジョンソンを含む投資グループの代表を務めている。

妻のターニャとともに1999年からワシントンのフランチャイズを所有しているスナイダーは、2022年11月にバンク・オブ・アメリカ・セキュリティーズに依頼して球団売却の可能性を探っていた。

予想されている売却価格の60億5,000万ドルはNFL史上最高額にあたる。昨年、デンバー・ブロンコスはウォルトン・ペナー・グループに当時の史上最高額である46億5,000万ドル(約6,161億6,453万円)で売却された。

スナイダーとコマンダースは現在も、職場での不適切な行為および違法な財務行為に関する疑惑について、元連邦検事メアリー・ジョー・ホワイトが指揮を執るリーグ内部調査の対象となっている。また、コマンダースは最近、ファンのシーズンチケットのデポジットマネーをめぐるメリーランド州およびコロンビア特別区との訴訟で和解した。

スナイダーが元チーム従業員から議会の円卓会議で性的不品行を受けたと告発された後、NFLは2022年2月にホワイトを調査責任者として採用。スナイダーは疑惑を否定している。

リーグによる最初の独立調査はベス・ウィルキンソン弁護士の事務所が担当し、ワシントンの職場文化が有害であると指摘。その後、ホワイトによる調査が実施された。スナイダーとチームは2021年7月に1,000万ドル(約13億2,509万円)の罰金を科され、リーグはスナイダーが日常業務を妻に引き継いだと述べている。一方で、ウィルキンソン主導で行われた調査に関する書面での報告書は公表されていない。

スナイダーが所有していた24シーズンで、コマンダースは164勝220敗2分という成績を残し、プレーオフに6回進出している。ワシントンが最後にプレーオフに進出したのは2020年シーズンで、最後にプレーオフゲームで勝利したのは2005年シーズンのことだ。

【RA】