ベンガルズがQBバロウの5年目オプションを有効に
2023年04月26日(水) 09:25驚きには値しないことだが、シンシナティ・ベンガルズがクオーターバック(QB)ジョー・バロウの5年目オプションを有効にすると『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地25日(火)に情報筋の話を元に報じた。
その後、チームは正式にこのニュースを発表している。
チームは火曜日に出した声明で「これは過程に沿った機械的なステップであり、ベンガルズの一員としての長期的な将来を確保するために、ジョーおよび彼の代理人と共に引き続き取り組んでいく」と述べた。
バロウはタンパベイ・バッカニアーズのオフェンシブタックル(OT)トリスタン・ワーフスやマイアミ・ドルフィンズのQBトゥア・タゴヴァイロア、ダラス・カウボーイズのワイドレシーバー(WR)シーディー・ラム、ミネソタ・バイキングスのWRジャスティン・ジェファーソンと並び、2020年NFLドラフト1巡目指名を受け、これまでに5年目オプションを行使された選手となっている。各チームは5月2日(火)までに2020年ドラフト1巡目指名選手のオプションを行使することが可能だ。
ルーキーシーズンに見舞われた深刻な膝のケガから完全に復活した後、バロウは過去2シーズンにシンシナティで夢のような時間を過ごしている。現在26歳のバロウは2021年にブレイクアウトを果たし、4,611パスヤード、タッチダウン34回(インターセプト14回)を記録。パス成功率(70.4%)ではリーグトップの成績を残した。そして、ベンガルズを第56回スーパーボウル出場へと導いている。
『Over The Cap(オーバー・ザ・キャップ)』によると、キャリアハイとなる35回のタッチダウンをマークし、2年連続でチームをAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)タイトル戦に導いた2022年シーズンに初めてプロボウルに選出されたバロウは、2024年に2,950万ドル(約39億4,527万円)を受け取ると見積もられるとのこと。
ベンガルズが次に取り組む仕事は、長期契約によってしばらくの間、自分たちのスタークオーターバックを確保することだ。現在はフィラデルフィア・イーグルスのQBジェイレン・ハーツが長期契約を手に入れた最新のQBとなっている。ハーツは5年2億5,500万ドル(約341億0,753万円)の契約延長にサインし、年平均額でリーグ記録を更新した。
バロウは今後、そうした記録を塗り替える可能性があると言えよう。
【RA】