HoFゲームに向けキックオフ新ルールについて語るブラウンズHCステファンスキー
2023年08月03日(木) 12:07NFLは今オフシーズンに新しいキックオフルールを承認したが、多くのコーチから不満の声が上がった。プレシーズンが公式にスタートする現地3日(木)のホール・オブ・フェイム(HoF)ゲームで、そのルールがどのように適用されるか初めて見ることになる。
新ルールでは、25ヤードライン以内でフェアキャッチが宣言された場合、タッチバックとみなされる。その結果、チームは自陣25ヤードラインからポゼッションを開始することとなる。NFLはこの調整により、キックオフ時のリターンとそれに伴うケガの発生を減らすことを期待している。
クリーブランド・ブラウンズとニューヨーク・ジェッツが、木曜夜に新ルールを初めて試すチームとなる。
1日(火)、ブラウンズのヘッドコーチ(HC)ケビン・ステファンスキーは「私たちはみな、すべてがどのように展開するか興味津々だと思う」とチーム公式の記者会見で語り、次のように続けた。
「1週目まで何も試さずに待つチームもあるかもしれないが、どうなるかは見てみないとわからない。うまくいけば、パントゲームでキックをカバーし、よいキックリターンも得られるだろう。これもまた大きな要素の一つで、ライブの試合でカバレッジを経験することだ。いつもパントしたいとは思わないけれど、たまにはパントを打つのも悪くない。私たちの若手選手たちにとって、パントリターンの機会もあるからね」
どれだけのチームがフェアキャッチの新ルールに挑戦するのか、見てみるのも面白いかもしれない。スペシャルチームはロースターの下位にいる選手たちが自身のポジションを確保できる舞台だ。だからこそ、そういった選手にはプレシーズンの試合で全力を出す動機づけがある。
ステファンスキーが指摘したように、新しいフェアキャッチルールに対応する――キックする側であれ受け取る側であれ――独自の戦略を練っているほとんどのチームは、その戦略を本格的に展開するのは1週目まで待つ可能性が高い。しかし、試合結果に大きな影響を与えないプレシーズンの試合では、いくつかのチームがこの新ルールに対する戦略を試す姿が見られるかもしれない。
オハイオ州カントンで行われるブランズとジェッツのHoFゲームは、アメリカ東部時間8月3日(木)20時【日本時間4日(金)9時】に実施され、『NBC』で放送される。
【KO】