ニュース

ビルズが暫定OCジョー・ブレイディを正式採用

2024年01月29日(月) 11:04

バッファロー・ビルズのジョー・ブレイディ【NFL]

バッファロー・ビルズはジョー・ブレイディを攻撃コーディネーター(OC)に迎えて2024年を突き進むことにした。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地28日(日)に情報筋の話として報じたところによれば、ビルズは暫定OCを務めていたブレイディを正式なOCに昇格させたという。

その後にチームがこの報道を認めている。

ブレイディは11月中旬にケン・ドーシーが解任されたのに伴い、クオーターバック(QB)コーチから暫定OCに抜擢された。ブレイディが就任してからビルズは6勝1敗を収め、1試合平均380.7ヤード、27.0得点を記録し、マイアミ・ドルフィンズからAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)東地区のタイトルを奪い取るまでに躍進している。

バッファローにとってオフェンスが最も大きな問題になったことはないが、ブレイディのもとでは地上戦がうまく回った。OC交代の成果なのか、それとも単にビルズがポストシーズン進出のために必死だったせいなのかはまだ分からないが、プレーオフに向けてQBジョシュ・アレンが脚力を活かす場面が増えた。

ブレイディを起用し続けることは、アレンとの信頼関係やシーズン終盤の成果を考えれば、ビルズにとって理にかなったことだと言えよう。

ブレイディは2019年にルイジアナ州立大学(LSU)の全米優勝に貢献した。2020年にヘッドコーチ(HC)マット・ルールが指揮するカロライナ・パンサーズにOCとして採用されるも、2シーズンと経たずして解雇されている。ブレイディは暫定OCに昇格するまでの過去2年間はビルズのQBコーチを務めていた。

【R】