カウボーイズが元バイキングスHCジマーをDCに
2024年02月09日(金) 15:28マイク・ジマーがNFLへ、そして、すべてが始まった場所へ戻ってくる。
ダラス・カウボーイズが元ミネソタ・バイキングスヘッドコーチ(HC)で、長くカウボーイズのアシスタントを務めていたマイク・ジマーを新守備コーディネーター(DC)に起用すると、『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが報じた。
カウボーイズが面談を行っていた候補者としては、他に元ワシントン・コマンダースHCロン・リベラや、元ニューヨーク・ジェッツHCレックス・ライアンといったメンバーが含まれていた。
ジマーは長年にわたって気骨ある守備陣を率いており、指導においては肝の座ったアプローチで知られている。そういった要素は、ダラスで3シーズンにわたってトップ5のスコアリングディフェンスを率いた後に、コマンダースHCに就任したダン・クインの後継者にぴったりはまるだろう。
2年間の離脱期間を経て、それがジマーの担う役割となる。
2014年から2021年にバイキングスのHCを務めたジマーは、トップ10に入るスコアリングディフェンスを形成し、8年間の在籍期間で3度のプレーオフ進出を決めている。
8勝9敗のシーズンを終えた後、ジマーはキャリア通算72勝56敗1分けという成績を残して解雇されていた。
ジマーは1994年にカウボーイズのアシスタントコーチの仕事を始め、1995年シーズンにディフェンシブバック(DB)コーチに昇格。1999年シーズンまでこの役割を務めた後、初めてカウボーイズDCに就任し、7年間にわたってその座にあった。
再びカウボーイズ守備コーディネーターの役割を担うにあたり、ジマーにはラインバッカー(LB)マイカ・パーソンズ、コーナーバック(CB)トレボン・ディッグス、CBダロン・ブランド、ディフェンシブエンド(DE)デマーカス・ローレンスといった選手たちがいる。
ジマーとのしばらくの間の別離と、2年にわたるNFLからの不在期間を経て、ダラスにはホームカミングの空気がある。この再タッグが、ジマーが最初のカウボーイズ時代を始めたときと同じように、スーパーボウルの栄光につながることを、両陣営が願っているだろう。
【A】