ニュース

バッカニアーズがプロボウル2度選出のOLBバレットを放出

2024年02月28日(水) 10:25

タンパベイ・バッカニアーズのシャキール・バレット【NFL】

タンパベイ・バッカニアーズのナンバー調整が始まった。

バッカニアーズが2度プロボウルに選出されたことがあるラインバッカー(LB)シャキール・バレットを放出すると、『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地27日(火)の朝に報じている。

31歳のバレットの基本給はわずか120万ドル(約1億8,059万円)だが、キャップヒットが1,410万ドル(約21億2,194万円)となっており、バッカニアーズにとってはフリーエージェントとの交渉準備をする上で、ある程度の節約となるはずだ。

クオーターバック(QB)ベイカー・メイフィールド、ワイドレシーバー(WR)マイク・エバンス、セーフティ(S)アントワーヌ・ウィンフィールドなどがフリーエージェントになる。

バッカニアーズのヘッドコーチ(HC)トッド・ボウルズは、バレット放出が報じられた火曜日に『Good Morning Football(グッドモーニング・フットボール)』で次のように語った。

「決してスムーズな動きではない。いつだってそうだけれども、個人的な面では、彼ら(選手たち)と親しくなるし、彼らもまたコーチと親しくなるから、決して消えることのない関係ができている。ビジネス面では、チームがより良くなり、新しい才能ある選手を招き入れ、強化するためには、こういうことを実行しなければならないし、難しい決断だが、シャック(シャキール)は過去5年間、私たちにとって素晴らしい存在だった。彼はこのチームに来て、自分の名を一気に高めた。彼はこれまで出会った中で最高の人格者の1人だし、まだ素晴らしいプレー能力を秘めている」

デンバー・ブロンコスとバッカニアーズの両チームでスーパーボウルを制覇した経験のあるバレットは、バッカニアーズに加入した最初の年にプロボウルに選出され、2019年にはリーグ最多のサック19.5回をマーク。しかし、2023年シーズンは16試合でサック4.5回を記録するにとどまった。

それでも、バレットは自分を獲得しようとするチームにパスラッシュの力を提供するはずであり、ボウルズHCもバレットの再入団の扉を閉ざしたわけではない。

「前に進むためには、こうした厳しい決断を下さなければならない」と述べるボウズHCは、こうつけ加えている。

「彼(バレット)はそれを理解しているし、私たちも理解している。この先どうなるかは誰にもわからない」

【KO】