ニュース

新加入のRBバークリーはオフェンスに「新たな要素をもたらすだろう」とイーグルスHCシリアニ

2024年03月25日(月) 15:26


フィラデルフィア・イーグルスのヘッドコーチ(HC)ニック・シリアニ【AP Photo/Chris O'Meara】

2024年、フィラデルフィア・イーグルスのバックフィールドには、これまでNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)東地区のライバルチームに所属していた選手が加わる。

イーグルスがこれまでニューヨーク・ジャイアンツに所属し、プロボウルに2度選出された経歴を持つランニングバック(RB)セイクワン・バークリーを獲得したことは、今オフシーズンの主要なフリーエージェント(FA)契約の1つだ。現地24日(日)、イーグルスのヘッドコーチ(HC)ニック・シリアニは年次リーグミーティングの場で『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロに対し、バークリーの加入に興奮していると明かしている。

シリアニHCは「セイクワンと、彼にできることについて、本当にワクワクしている」とコメント。「彼がダイナミックなフットボール選手であることはご存知だろう。ランニングバックとしても、パスキャッチャーとしてできることもね。彼はうちのオフェンスとチームに新たな要素をもたらすだろう。映像で確認できたハイライトはもちろん、私が理解していることや、私たちが下調べしたことをすべて踏まえると、彼は良きリーダーであり、良きチームメイトでもある。そういう選手をロッカールームに加えられる。プレーメイキング能力だけではなく、人柄も本当に重要だ」

「これまでに何度、反対側のサイドラインにいる彼を見てきたことか。この前の年は2回、その前は3回、さらにその前の年は2回対戦したんじゃないかな。“もうあの選手と対戦しなくていいんだ、最高だ”という感じだし、彼がうちのチームにいるのはさらに理想的だ。彼のことは間近で見てきたし、彼のフットボール選手としての実力も知っているから楽しみだ」

イーグルスはバークリーと3年3,775万ドル(約57億0,844万円)の契約を締結。シリアニHCは27歳のバークリーが、2023年シーズンにトータルヤードで8位につけたイーグルス攻撃陣に別の次元を追加できると考えている。RBディアンドレ・スイフトがフリーエージェントとして退団したことを受けて、ペンシルベニア州立大学出身のバークリーは、学生時代を過ごしたペンシルベニア州に戻ってきた。

バークリーとの契約は大きな収穫となったものの、イーグルスはセンター(C)ジェイソン・ケルシーとディフェンシブタックル(DT)フレッチャー・コックスを欠くことになる。ベテランの主力選手だった2人は、どちらも今オフシーズンに引退を表明した。

ケルシーとコックスの後任を見つけるのは難しいと理解しているものの、シリアニHCはガード(G)キャム・ユルゲンズやDTジョーダン・デイビス、あるいはフリーエージェントやドラフトで獲得する選手たちが、その穴を埋められると楽観視している。

シリアニHCはケルシーとコックスについて「フィールドでの貢献はもちろんだが、何よりも彼らが発揮していたリーダーシップを失うことになる」と語り、こう続けた。「彼らは信じられないほど素晴らしいリーダーであり、オールタイム・イーグルスであり、人であり、選手だった。彼らは本当にいい仕事をしてくれていたから、ジェイソンの役割を担うことになるからといって“さあ、キャム(ユルゲンズ)の番だ”とは言いたくない。ジョーダン・デイビスもね。誰がその役割を担ってもいい。彼らはそういう選手(ケルシーやコックス)の偉大さを毎日、見てきたからね。うちのチームには進歩してその穴を埋められるような優秀な候補者がたくさんいると分かっている」

フリーエージェントと2024年NFLドラフトを終えた後、ケルシーとコックスの役割を誰が担うのかについて、イーグルスとシリアニHCは今よりも良い考えを持っているはずだ。

【RA】