ニュース

49ers戦を受けて「もっといいプレーができる」とジェッツQBロジャース

2024年09月11日(水) 13:14


ニューヨーク・ジェッツのアーロン・ロジャース【NFL】

現地9日(月)の夜、クオーターバック(QB)アーロン・ロジャースは610日ぶりにパスを成功させると同時に、ニューヨーク・ジェッツのユニフォームを着て初めてのパスを記録した。しかし、ジェッツは散発的にしかボールを動かせず、サンフランシスコ・49ersに32対19で大敗を喫した。

ロジャースが初めて継続的にプレーしたジェッツの攻撃陣は、ミスと一貫性のなさに悩まされた。最初のドライブでは、ワイドレシーバー(WR)アレン・ラザードが第3ダウンで第1ダウン更新となるはずのパスを落とし、ランニングバック(RB)ブリース・ホールはジェッツの4回目の攻撃プレーでファンブルを犯している。ジェッツは3回の攻撃でスリーアンドアウトに終わり、ロジャースのパスが弾かれた結果のインターセプトを含む、2回のターンオーバーを喫した。

しかし、40歳のロジャースは、新しい選手同士の連携やプレシーズンでの出場不足が試合でのぎこちなさに影響したという考えを否定した。

ジェッツの公式記録によると、ロジャースは試合後に「それは間違いなく言い訳だ。俺はそんな言い訳をするつもりはない」と語り、次のように続けたという。

「俺たちはそうすべきじゃない。フィールドに足を踏み入れる時、俺たちは偉大さを期待している。確かにいい瞬間はあったけど、持続できなかった。ファーストダウンさえ取れれば、うまくいくような気がしていたんだ。スリーアンドアウトがあったのは本当に痛かった。修正可能な問題が多いと思う。それはコーチにとってはいいことだけど、選手にとってはフラストレーションがたまる。俺たちがどれほど近づいたのか、あるいは今どれほど近いかは分かっているけど、それを言っている余裕はないんだ。すぐにテネシー(タイタンズ)戦に切り替えるし、その4日後には次の試合がある。移動やスケジュール的に厳しい開幕戦だったけど、言い訳はできない。俺たちはもっといいプレーをしなきゃならない。俺自身ももっといいプレーをしなきゃ。来週には立て直すつもりだ」

うまくいっているときのジェッツオフェンスは、ここ数年で最高の状態に見えた。ロジャースはWRギャレット・ウィルソンに鋭いパスを通し、ホールもディフェンスの隙間を見つけている。『Next Gen Stats(ネクスト・ジェン・スタッツ)』によれば、オフェンスシブライン(OL)はロジャースをしっかりと守っており、ロジャースがプレッシャーを受けたのは21回のパスアテンプトのうち5回だけだったという。特にジェッツの3回目のポゼッションでは、ロジャースからウィルソンへのパスがいくつか決まり、12回のプレーで70ヤードのタッチダウンドライブを成功させ、この攻撃陣がうまく機能した時にいかに効率的であるかを示した。この7分7秒のタッチダウンドライブは、2023年シーズンにジェッツがプレーしたどのポゼッションよりも長い。

第3クオーターに本来のパフォーマンスを発揮したロジャースは、49ersのディフェンシブエンド(DE)レナード・フロイドをオフサイドに誘い込み、ラザードにディープパスを通してタッチダウンを決めている。

しかし、ミスや一貫性のなさから、ロジャースは完成形にはほど遠いことが明らかになった。ロジャースはパス21回中13回成功で167ヤード、タッチダウン1回、インターセプト1回という成績を残している。

そんなロジャースは「もっといいプレーができる。何本かパスをミスした。ギャレットへの1本も俺のミスだった。俺がいた最後のドライブでのインターセプトも、パスがほんの少し内側にずれていた気がする。全体的には、ボールをしっかり投げられていたと感じた。取り戻したいチャンスがいくつかあったね」とコメント。

同じくアキレス腱断裂から復帰したばかりのQBカーク・カズンズがアトランタ・ファルコンズのオフェンスでプレーに制限を受けたように見えたのとは異なり、ロジャースには動けない様子もなく、ケガの影響を受けているようには見えなかった。ただし、ジェッツ守備陣が圧倒されていたため、ロジャースがフィールドに立つ時間は限られている。ジェッツはボールの保持時間において、38分40秒対21分20秒と大きく劣勢だった。

ジェッツのヘッドコーチ(HC)ロバート・サラーは、ディフェンスについてこう述べている。

「彼(ロジャース)にリズムに乗るチャンスを与えることができなかった。ディフェンス面で言うと、サンフランシスコのオフェンスを称賛すべきだ。彼らはランプレーで素晴らしい仕事をし、パスゲームでも非常に効率的だった。後半にランゲームに対していくつか修正を加え、1回の大きなプレーを除けば、われわれはランに対してはよく対応したと思う。だが、パスゲームでも彼らは本当に良かった。彼らはわれわれよりはるかにうまく遂行していた。もっと良くならなければならない」

月曜夜に49ersとの厳しい初戦を終えたジェッツ。これからの4週間で、タイタンズ、ニューイングランド・ペイトリオッツ、デンバー・ブロンコス、ミネソタ・バイキングスを相手に調子を取り戻したいところだ。

【KO】