ニュース

2026年にメルボルンで初のNFLレギュラーシーズンゲーム開催へ、ラムズが指定チームに

2025年02月06日(木) 09:58


【NFL】

現地5日(水)、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)が世界中の新たな市場でインターナショナルゲームを開催し、グローバルなパートナー、プログラム、イニシアチブを通じて年間を通してフットボールの普及に努める一環として、2026年からオーストラリアのメルボルンでレギュラーシーズンゲームを実施する複数年契約を締結したことを発表した。

NFL史上初となるオーストラリアでのレギュラーシーズゲームは2026年にメルボルンの象徴的なメルボルン・クリケット・グラウンド(MCG)で開催され、ロサンゼルス・ラムズが指定チームとなる。

NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは「スポーツの歴史が豊かな美しい都市、オーストラリアのメルボルンへの進出は、グローバルなスポーツとなり、国際的な成長を加速させるという私たちの野心を裏付けることだ」と述べ、こう続けた。

「ビクトリア州政府、ビクトリア州政府観光局、メルボルン・クリケット・グラウンド、2026年のロサンゼルス・ラムズとともに、NFLにとって重要な市場であり、国際的な影響力を拡大する上で重要な次のステップとなるこの市場で、歴史を刻むことを楽しみにしている」

ビクトリア州首相のジャシンタ・アランは「NFLがオーストラリアのスポーツの首都に上陸することを大変うれしく思います。ビクトリア州はオーストラリアで初めてNFLのレギュラーシーズンゲームを開催する州となりました。これは雇用、ビジネス、そしてMCGという象徴的なスタジアムでアメリカンフットボールの試合を観戦するファンにとっての勝利です」と述べている。

ビクトリア州観光・スポーツ・主要イベント担当大臣のスティーブ・ディモプロスは「NFLファンはメルボルンの文化、食、スポーツ、エンターテインメントを気に入るだろう。隠れた裏路地から大規模なイベントまで、常に新しいものが提供されている。これはNFLがMCGの神聖な芝生で試合を行う一生に一度のチャンスだ」と語った。

ラムズのオーナー兼会長のE・スタンリー・クロエンケは「最初にオーストラリアを自分たちのグローバル市場の1つとして認識した際、現地に熱狂的なファンがいるという理由だけではなく、ロサンゼルスがオーストラリアや太平洋地域の多くの国々への玄関口として重要な役割を果たしているという理由もあった」と話している。

「今日は世界中のラムズファンにとって、特に市場に参入してからの数年間で選手や組織を熱狂的に歓迎してくれたオーストラリアのラムズファンにとって、心躍る日となった。これは、ラムズと“Kroenke Sports & Entertainment(クロエンケ・スポーツ・アンド・エンターテインメント)”全体にとって、グローバルな影響力をさらに拡大するための重要な次のステップであり、グッデルコミッショナーやリーグ事務局と協力して歴史を創り、オーストラリアで初のNFLレギュラーシーズンゲームを実現できることに興奮している」

オーストラリアは国内に660万人のファンを擁する、NFLにとって重要なグローバル市場だ。

ラムズはフィラデルフィア・イーグルスとともに、リーグのグローバルマーケットプログラムの一環としてオーストラリアでのマーケティング権を有している。このプログラムはNFLクラブに国際的なマーケティング権を付与し、ファンとの交流やイベント、商業的機会を通じて、米国外でブランド認知度やファン層を拡大することを目的としている。この権利を獲得して以来、ラムズはパートナーシップや主要選手の取り組みを通じてオーストラリアでの存在感を高めてきた。

ラムズの対戦相手や試合日、キックオフ時間は後日発表される。

nfl.com/Melbourne(リンク先は英語のみ)に登録すると、2026年のNFLメルボルンゲームに関する情報を受け取ることができる。

「メルボルン、こんにちは! 2026年にお会いしましょう」

NFLはオーストラリア大陸全体およびアジア太平洋地域全体で、年間を通じて競技の発展に投資することに尽力している。NFLは2022年にオーストラリアのゴールドコーストにオーストラリアおよびニュージーランド事務所を開設し、NFLフラッグフットボールプログラムを設立。2024年にはNFLアカデミーAPACを正式に立ち上げた。

NFLフラッグ――NFLの公式な非接触フットボールプログラム――はオーストラリア大陸全体に広がっている。オーストラリアでは全州の300校以上の学校でフラッグフットボールがプレーされており、一部のチームはNFLフラッグの地域トーナメントや米国で開催される国際トーナメントに参加している。フラッグフットボールが2028年ロサンゼルスオリンピックの競技に採用された中で、NFLは国際アメリカンフットボール連盟(IFAF)と連携し、参加者の増加と次世代の育成に向けた取り組みを継続している。

オーストラリアのゴールドコーストで開校したNFLアカデミーは、アジア太平洋地域の12歳から18歳の若いアスリートを対象に、A.B.パターソン大学と提携して運営されている。NFLアカデミーは才能ある学生アスリートに対し、世界クラスのコーチングスタッフを指導者に据えたアメリカンフットボール(タックル)の集中的なトレーニングとフルタイムの教育を並行して受ける機会を提供する、NFLの重要な国際的取り組みだ。このプログラムは、男性、女性、若いアスリートを対象としたフラッグフットボールの地域での成長を引き続き促進する中心的な役割も担っている。

1999年、NFLはインターナショナルプレシーズンゲームのアメリカンボウルシリーズの一環としてオーストラリアに上陸し、デンバー・ブロンコスとサンディエゴ・チャージャーズ(現ロサンゼルス・チャージャーズ)の試合をシドニーで実施した。NFLメルボルンゲームは2026年シーズンに向けて発表された最初の試合となっている。

NFLはその歴史を通じて55試合のレギュラーシーズンゲームを世界各地で開催しており、これまでにロンドン、ミュンヘン、フランクフルト、サンパウロ、メキシコシティ、トロントで試合が開催されてきた。

現在、NFLは1シーズンあたり最大8試合までリーグ運営によるインターナショナルレギュラーシーズンゲームを組むことが可能だ。

NFLは2025年にインターナショナルゲームの一環としてロンドン、ベルリン、マドリードで試合を行うことをすでに発表している。

【RA】