殿堂入りした元QBジョン・エルウェイ、元代理人の死亡事故で起訴されない見込み
2025年07月15日(火) 12:02
当局の発表によると、殿堂入りした元NFL選手のジョン・エルウェイは、ビジネスパートナーであるジェフリー・スペルベックが今年4月に南カリフォルニアのゴルフリゾートコミュニティでゴルフカートから転落して死亡した事故について、起訴されないという。
リバーサイド郡保安官のチャド・ビアンコは現地11日(金)に『KUSA-TV』に対し、捜査の結果、犯罪の形跡は見つからず、悲劇的な事故と結論づけられたと述べている。
エルウェイのビジネスパートナーであり、元代理人でもあるスペルベックは、4月26日にロサンゼルス東郊のラ・キンタにある“The Madison Club(ザ・マディソンクラブ)”で、エルウェイが運転するゴルフカートから転落して負傷し、その後亡くなった。62歳だった。
郡検視官の報告書には、スペルベックの死因は“鈍的外傷”であり、死亡時の状況は“乗客がゴルフカートから転落した”際に起きた事故だと記されている。
ビアンコ保安官は「映像を100回は見返したが、なぜ転落したのか説明がつかない。彼はただただ転げ落ちた」と説明している。
エルウェイは調査結果について直ちにコメントしなかったが、4月に発表した声明では親友の死に打ちのめされているとし、次のようにつづっていた。
「自分にとって非常に大切な人を突然失い、言葉では言い表せないほど深い悲しみを感じている」
当時の声明では、エルウェイが現場にいたことについては言及されていなかった。
1990年にデンバー・ブロンコスのクオーターバック(QB)としてプレーしていたエルウェイの代理人となったスペルベック。代理人およびビジネスアドバイザーとして30年以上のキャリアを持ち、100人以上のNFL選手の代理人を務めてきた。
スペルベックはレストランや自動車販売店、ワイナリーなど、エルウェイが展開していたフットボール以外の広範なビジネスを支えるパートナーとして最もよく知られていた。
記事提供:『The Associated Press(AP通信)』
【RA】