セインツが2025年シーズン用にゴールドのオルタネートユニフォームを公開
2025年07月23日(水) 13:09
ニューオーリンズ・セインツがフランチャイズ史上2度目となる第3のユニフォームを導入する。
セインツは現地22日(火)、“Gameday Golds(ゲームデー・ゴールド)”と名付けられたオルタネートユニフォームを公開した。
「ゴールドが時代を超える」
What's Gold is New Again.#Saints | @CaesarsEnt pic.twitter.com/7qnkMZrSUO
— New Orleans Saints (@Saints) July 22, 2025
セインツは創設以来、ホワイトまたはブラックのジャージのみを着用してきたが、例外が1試合だけある。2002年シーズン第15週、ミネソタ・バイキングスに32対31で敗れた試合だ。当時、NFL全体でサードジャージの導入が進む中、セインツはゴールドのヘルメット、ゴールドのジャージ、ブラックのパンツという組み合わせで登場した。
スーパードームの照明の下でひときわ目を引いたそのジャージだったが、試合後はお蔵入りに。そして23年の時を経て、ついに復活を果たすこととなった。今回はナイキ製のトップスとして再登場し、袖口のゴールドがブラックに変更されるという小さなアップデートが施されている。
このオフシーズン、セインツはファッション面でも活発に動いている。7月上旬には、スローバック風のホワイトのカラーラッシュユニフォームと組み合わせるホワイトのオルタネートヘルメットを初披露。これに伴い、これまでオールホワイトのオルタネートユニフォームと組み合わせていたブラックのオルタネートヘルメットは一時的に使用を見合わせていたが、今回のゴールドジャージー復活により再び役割を得ることになった。
セインツは、ゴールドのストライプ内に小さなフルール・ド・リス(ユリの紋章)があしらわれたブラックのヘルメットを、ゴールドのジャージとブラックのパンツと組み合わせて着用する予定だ。ブラックとゴールドの要素を融合させたこの新たな装いは、通常とは異なる趣を持ちながらも、洗練された印象を与えるデザインに仕上がっている。
2025年シーズン、セインツは多彩なユニフォームバリエーションを展開する。通常のホームおよびアウェイ用のブラックとホワイトのユニフォームに加え、無地のホワイトパンツ、無地のブラックパンツ、そして幅広のブラックストライプが入った従来のゴールドパンツを自由に組み合わせて着用可能。さらに、ホワイトとブラックのオルタネートヘルメットを用いた2種類のコーディネートも用意されている。
なお、チームはゲームデー・ゴールドを2025年のどの試合で着用するかは明らかにしていない。しかし、NFLが今季からユニフォームの多様化に関するルールを緩和したこともあり、このユニフォームが複数の試合で登場する可能性は十分にある。
【R】