ニュース

元ジェッツRBジョー・マックナイト、銃撃事件で死亡

2016年12月02日(金) 09:13

カンザスシティ・チーフスのジョー・マックナイト【AP Photo/Wilfredo Lee】

かつてニューヨーク・ジェッツとカンザスシティ・チーフスのランニングバック(RB)だったジョー・マックナイトが現地1日(木)、ルイジアナで運転中の報復行為と見られる暴力事件で撃たれ、命を落とした。当局がNFL.comに明かした。享年28。

ジェファーソン郡のニューウェル・ノーマンド保安官は現地時間14時43分頃にルイジアナ州テリータウンで発生した銃撃に関する入電があったと説明している。警察が到着した際、銃撃で負傷したマックナイトは交差点付近に止められた自家用車の側で地面に横たわっていたとのこと。駆けつけた保安官がマックナイトにCPR(心肺機能蘇生)を試みたものの、現場で死亡が確認された。

また、ニューウェル保安官によれば、現場にとどまっていたロナルド・ガッサー(54)が保安官に対してマックナイトを撃ったと明かしているという。この時点でガッサーは逮捕されなかったが、ガッサー本人と6名の目撃者が警察署で事情を聞かれている。今回の事故については調査が進められているとのことだ。

高校時代に頭角を現し、USC(南カリフォルニア大学)でキャリアを積んだ後、2010年のNFLドラフト4巡目で指名されたマックナイト。2年目のシーズンにはキックオフリターン平均31.6ヤードをマークしている。

ジェッツで3年を過ごしたマックナイトは2014年にチーフスへと移り、その後はカナディアン・フットボール・リーグで活動していた。

『Twitter(ツイッター)』にはジェッツをはじめ、NFL界から数多くの追悼コメントが投稿されている。

ニューヨーク・ジェッツ

「ジョー・マックナイト、安らかに。ご家族ご友人の皆さまに哀悼の意を表する」

ブライアン・クッシング(ヒューストン・テキサンズ)

「ジョー、SC(南カリフォルニア)で一緒に過ごした時間を絶対に忘れない。大学1年からドラフトに指名されるまでの成長ぶりは本当にすごかった。お互いにベストを尽くしたいがために、毎日、練習で競い合ったな。お前が死んだと聞いて本当にショックだ。お前が成し遂げたこと、プレーヤーとして人としてどれほど素晴らしかったか、絶対に忘れない。ジョー・マックナイト、安らかに」

レジー・ブッシュ(バッファロー・ビルズ)

「親愛なるジョー・マックナイト、安らかに。心が痛む」

タイラン・マシュー(アリゾナ・カーディナルス)

「世界中の皆がレジー・ブッシュになりたいと願うように、ニューオーリンズの皆はジョー・マックナイトのようにボールを扱いたかった」

アントニオ・クロマティ(インディアナポリス・コルツ)

「元チームメイトのジョー・マックナイトが亡くなったというメッセージを聞いたところ。悲しすぎる。涙が止まらない」