コルツのスタイケンHCとバラードGMが2026年も続投
2026年01月05日(月) 11:38
インディアナポリス・コルツのプリンシパルオーナー兼CEOのカーリー・アーセイ・ゴードンには、大幅な組織改編の意思はない。『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地4日(日)に伝えたところによれば、ヘッドコーチ(HC)シェーン・スタイケンとジェネラルマネジャー(GM)クリス・バラードが2026年シーズンも続投するという。
8勝9敗のシーズンを終えたことで、スタイケンとバラードの未来には暗雲がかかっていた。チームは7勝1敗でリーグトップの好スタートを切りながらも、クオーターバック(QB)ダニエル・ジョーンズ、コーナーバック(CB)シャーバリウス・ウォード、ディフェンシブラインマン(DL)ディフォレスト・バックナーらに負傷が続いたことで、大きく体勢を崩している。11月のトレード期限にすべてを賭け、ニューヨーク・ジェッツに2つの1巡目指名権を送って獲得したCBソース・ガードナーも負傷した。
バラードとスタイケンはシーズンを立て直そうと全力を尽くしたものの、最終的にチームはスタイケンの指揮下で、3年連続でプレーオフ進出を逃して終わった。2020年以降、コルツはプレーオフに進出できておらず、スタイケンHCのコルツでの戦績は、3シーズンで25勝26敗となっている。
スタイケンHCとアーセイ・ゴードンオーナーは月曜日に地元メディアとの記者会見を行うことになっており、バラードは今週中にシーズン末の記者会見に出席する予定だ。
序盤のコルツの好成績はジョーンズのキャリア再生によってもたらされたものだ。そのジョーンズの負傷――最初は腓骨骨折によりプレーを妨げられ、その後は12月にアキレス腱断裂でシーズン終了――はチーム低迷のきっかけとなると同時に、2019年のプレシーズンにアンドリュー・ラックが引退したときから始まったコルツのクオーターバック問題を象徴するできごとでもあった。もちろん、それはスタイケンの就任以前からの問題だ。スタイケンはフィラデルフィア・イーグルスが2022年にスーパーボウルに出場した際の、QBジェイレン・ハーツとの仕事ぶりから、コルツの有力候補になっていた。
コルツでのスタイケンHCの初年度である2023年シーズンは、全体4位指名のQBアンソニー・リチャードソンという希望とともに始まった。しかし、リチャードソンは負傷に苦しみ、プレー自体も満足のいくものではなかった。リチャードソンのルーキーシーズン中、スタイケンHCはリチャードソンが負傷した際にジャーニーマンのQBガードナー・ミンシューをプロボウル選出へと導いたことで評価されている。リチャードソンは2024年に苦境に置かれ、ベンチに下げられるときもあった。かと言って、ベテランのジョー・フラッコが司令塔となっても、成績は上がらなかった。
去るオフシーズンには、ジョーンズとリチャードソンがポジション争いに身を投じる。先発の座を勝ち取ったのはジョーンズで、スタイケンHCの攻撃陣の中で成功を収めたものの、ジョーンズが負傷でシーズン終了になったため、コルツは引退していたフィリップ・リバースを呼び戻した。リバースは善戦するも、そのプレーは3つの惜敗に終わっている。かつてはスーパーボウル出場も期待されたコルツだが、シーズン第17週にしてプレーオフ戦線脱落が決まった。ヒューストン・テキサンズに敗れたシーズン第18週には、新人ライリー・レナードがいくらかの有望さと、肩の強さを見せている。
クオーターバックをシャッフルしてきた回数と同じくらい、バラードGMはサイドラインにいるコーチの入れ替えも強いられた。これまでにチャック・パガーノ(2012年から2017年、バラードと共に過ごしたのは1年)、フランク・ライク(2018年から2022年)、ジェフ・サタデー(2022年暫定HC)が起用されている。スタイケンについては、後任を探す必要はない。2人は引き続き、2026年の立て直しを目指していく。
2026年にも、クオーターバックをめぐる板挟みの状況は続いている。負傷しているジョーンズにはフリーエージェンシーが迫っており、リチャードソンの育成は停滞。ジョーンズがスタイケンHCの下でキャリアベストのプレーをしてきたことを踏まえれば、スタイケンの続投はジョーンズの残留につながるかもしれない。
とは言え、バラードGMとスタイケンHCはこのオフシーズンを、2026年と2027年に1巡目指名権がないというハンディキャップと共にスタートしなければならない。コルツはそのいずれも、ガードナーのトレードのためにジェッツに送ってしまった。コルツにやってきて以来、ガードナーはプレーした時間より負傷している時間の方が長い。
2026年の立て直しのプロセスは、引き続きバラードとスタイケンが担うことになる。
【A】



































