“攻撃陣として進化”し続けることを目指すイーグルスHCシリアニ
2026年01月16日(金) 14:30
オフシーズンを迎えたフィラデルフィア・イーグルスではすでに変化が始まっており、攻撃コーディネーター(OC)を務めていたケビン・パトゥーロの退任が発表された。現地15日(木)にはイーグルスのジェネラルマネジャー(GM)ハウイー・ローズマンとヘッドコーチ(HC)ニック・シリアニが報道陣に対し、今後のオフェンスに対するビジョンについて語っている。
新たに迎えるプレーコーラーとともに“攻撃陣として進化することを目指している”と述べたシリアニHCは、次のようにコメントした。
「それを実現するのに最適な人物を迎えたい。オフェンスで成功する方法はいくつもある。コーチのスタイルも選手もそれぞれ異なるため、成功への道筋は多岐にわたる」
スーパーボウル制覇を果たした2024年シーズンの主力選手がほとんど残っていたにもかかわらず、イーグルス攻撃陣のパフォーマンスは2025年シーズンに明らかに低下した。最大の変化は、昨オフシーズンにニューオーリンズ・セインツのヘッドコーチとなったケレン・ムーアの後任として、パトゥーロが攻撃コーディネーターに就任したことだった。
イーグルスは2024年シーズンに得点で7位、獲得ヤードで8位につけていたが、今季はそれぞれ19位と24位に順位を落としている。
攻撃面の手腕に長け、プレーコールを担当したこともあるシリアニHCは従来、攻撃コーディネーターと協力してゲームプランやプレーコールを練ってきたが、自身がオフェンスを完全にコントロールする必要性に固執しているわけではないと語った。
「ああ、それは本当に早すぎると思う」と述べたシリアニHCはこう続けている。
「そういう決断はまだずっと先で構わない。ヘッドコーチとして、常にすべてを見渡す必要がある。繰り返しになるが、今年はシーズン終盤が近づくにつれてオフェンスにより深く関わっていたが、それはヘッドコーチとしてやるべきことだったからだ」
まだ何も決まっていないが、パトゥーロが別の役職でスタッフに復帰する可能性は残されているようだ。
「ああ、どうなるか見てみよう」とシリアニHCは話している。
「ケビンには他のチャンスがあるだろうし、当然、私たちはケビンとその家族にとって最善の未来を望んでいる。だから、どうなるか見てみよう」
ワイドレシーバー(WR)A.J.ブラウンの将来も不透明だ。才能はあるが不運が続いているブラウンは、クオーターバック(QB)ジェイレン・ハーツとの関係を含め、フィラデルフィアで厳しい時期を経験してきた。ブラウンはイーグルスに移籍してから最悪のシーズンを送ったと言え、日曜日にサンフランシスコ・49ersに敗れた試合ではパスを2回落とし、わずか3回のキャッチで25ヤードしか獲得できなかった。
ブラウンは今後もイーグルスの構想に含まれるのかと質問されたローズマンGMは、ブラウンを称賛しつつも明確な回答を避けている。
「ああ、前回話したトレード期限の際にこの件については話し合った」とローズマンGMはコメント。
「NFLで優れた選手を見つけるのは難しいが、A.J.は優れた選手だ。私たちはまさにそういう選手を探しているのだと思う。フリーエージェント(FA)やドラフトで探しているのは、フットボールを愛する優れた選手であり、彼はまさにそういう選手だ。つまり、それが私の答えだ」
昨季にスーパーボウルMVPに輝いたハーツがその1年後にチームを離れる可能性は低い。シリアニHCは今季の攻撃陣が不振に陥った責任はパトゥーロだけでなくハーツを含む全員にあると述べつつ、ハーツを支持する姿勢も示している。
「今年の攻撃陣は全員で作り上げたものだ――良い面も悪い面もすべてね」とシリアニHCは語った。
「だがやはり、私はジェイレン・ハーツが大好きだ。彼がもたらすすべてのことを気に入っている。彼がクオーターバックとしてフィールドに立つときは、どんな試合でも勝てるという確かな安心感がある」
「それに彼はこの組織、私、ハウイー、そしてこの街に、自分が勝者であることを示してきた。彼は非常に高いレベルでさまざまなことを遂行できる。だがやはり、勝利した試合であれ、オフェンスで本来の力を発揮できなかった試合であれ、その責任は全員にある」
攻撃陣が低迷する中でハーツのパフォーマンスが疑問視され出したシーズンを経て、ローズマンGMもハーツを支持する姿勢を強調した。
「(シリアニHCが)言ったように、私たちはジェイレンをクオーターバックとして多くの試合に勝ってきた。彼と共にワールドチャンピオンにもなったし、彼はその試合でMVPになった。うちの先発クオーターバックとして素晴らしい仕事をしてきたと思う」
イーグルスが攻撃コーディネーターとして誰を選ぶにせよ、その人物は、たとえ他の攻撃選手が戻ってくる保証がなくても、ハーツの能力を軸にオフェンスを構築する役割を担うことになると理解しているはずだ。
【RA】



































