NFLが午年のアートフットボールを公開
2026年02月04日(水) 12:01
現地3日(火)、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコにて、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)が来る第60回スーパーボウルの開催と、春節および午年の到来を祝うための午年アートフットボールを披露した。
世界で最も影響に大きいスポーツイベントの1つであるスーパーボウルは、春節と重なることが多い。2024年の辰年に初めて干支をテーマにしたアートフットボールを発表したNFLは、このクリエイティブな試みを毎年の恒例行事として継続している。毎年、スーパーボウルが近づいた段階でリーグは中国の干支に着想を得たアートフットボールを発表し、世界最大クラスのスポーツイベントに東洋文化のエレメントを取り入れてきた。

午年のアートフットボールで、NFLは中国の無形文化遺産の形容者であり、高名な刺繍家の丁兰英(ディン・ランイン)氏および、高く評価されている現代アーティストの曹越(ツァオ・ユエ)氏とコラボレーション。このコラボレーションを通じて、数千年の歴史を持つ伝統技術である刺繍が現代のアメリカンフットボールと邂逅し、東洋の創造的美学がアート、カルチャー、スポーツと一体となった唯一無二の作品が誕生している。
中国のアイコニックな“馬踏飛燕”像に着想を得たアートワークには、東洋の伝統的な色彩――朱、焦げ茶、山吹色、碧色――が取り入れられた。アーティストは馬をダイナミックな天上の一族と再解釈し、馬の躍動感ある姿と祥雲のモチーフを合わせている。結果として、その図には疾走感や力強さと同時に、東洋文化に根ざす調和と繁栄、幸福への願いが表されている。

刺繍家は針を筆、糸を絵の具とし、彝(イ)族に代々伝わるすべて手作業による刺繍の技を用いて制作。鮮やかな文様と流麗な曲線がフットボールの表面にあしらわれており、輝く糸が光と躍動感を捉えている。遠い目標に向かって着実に前進するという東洋的哲学と、フットボールの持つ競争性が作品の中で融合し、古代の美学と現代のスポーツマンシップが力強く対話している。
NFLのロジャー・グッデルコミッショナーは「東洋文化において、馬は揺るぎない決意と強い意思をもって前進する力を象徴しており、それは、フットボールの核にある勇気、忍耐、チームワークに強く通じる」とコメントし、こう続けている。
「われわれの最大の舞台で披露されるこの記念的作品と共に、再び春節を祝えることをうれしく思う」

午年のアートフットボールのような取り組みを通じて、NFLはフットボールを国際的な対話の架け橋として活用し続け、このゲームが持つ世界的な波及力を通して文化的な包括性や相互尊重を促している。

【A】



































