ニュース

Sエマンウォリのスーパーボウル出場を「完全に」見込むシーホークスHCマクドナルド

2026年02月06日(金) 10:05

シアトル・シーホークスのニック・エマンウォリ【NFL】

シアトル・シーホークスの主力新人セーフティ(S)ニック・エマンウォリは重傷を回避したようだ。

現地5日(木)、シーホークスのヘッドコーチ(HC)マイク・マクドナルドはエマンウォリが水曜日の練習中に足首を負傷したものの、日曜日に行われる第60回スーパーボウルに出場することを“完全に”見込んでいると語った。

マクドナルドHCは「昨日は足首をひねっただけで、ローアンクルスプレインだった」と述べている。

「今日はウオークスルーに参加する。練習に参加するとしてもどの程度になるかは分からないが、本人は自信を持っている。素晴らしいプランがあるし、完全に出場すると見込んでいる」

「まさに望んでいた状態だ。彼は順調だし、動き回っている。ただ、確実に適切な方法で対処する必要がある。週末に向けて万全を期すために、現時点ではおそらく過剰なほど慎重に、細心の注意を払うことになるだろう」

水曜日のプールレポートによれば、エマンウォリは自力でフィールドを後にし、練習では制限付きの参加と指定されたという。

エマンウォリは足首をひねったことを“ちょっとした不運”と説明し、大ケガを免れたことには“ものすごく安心した”と語った。

「日曜日は出場するつもりだ」とエマンウォリは木曜日に報道陣に明かしている。

「調子はいい。トレーニングスタッフが良いプランを用意してくれている。すべて順調だ。とにかくリハビリをしっかり進めている」

シーズン序盤はハイアンクルスプレインが原因で3試合を欠場するなど出遅れたものの、エマンウォリは守備陣の力を増幅させる存在として活躍してきた。エマンウォリはあらゆるフォーメーションに対応できるため、シーホークスはカバレッジやプレッシャーを巧みに隠すことができる。

チームメイトたちは今週、エマンウォリの成長ぶりとダイナミックな能力を称賛し、日曜日のニューイングランド・ペイトリオッツ戦に向けて彼を“Xファクター”と呼んだ。

問題となるのは、足首の負傷によってどの程度プレーに影響が生じるかだ。エマンウォリはシーズン序盤と同じ足首を痛めたが、今回はそれほど深刻ではないと見られている。自身の状態を考慮し、出場機会が制限されることはないと見込んでいるエマンウォリは次のようにコメントした。

「フィールドに出たらアドレナリンが出てくるはず。シーズン最後の試合だから、万全の状態で臨むよ」

エマンウォリが第60回スーパーボウルで全力を出せなければ、リーグトップの実力を誇るシーホークス守備陣にとっても大きな打撃になるだろう。プレーオフでの2試合で、エマンウォリはタックル8回、パスディフェンス4回、ファンブルリカバリー1回を記録している。

新人でありながら、スロットをカバーし、ボックスでランを阻止し、ブリッツでプレッシャーをかけ、さらにはディフェンシブタックル(DT)の位置についてディフェンスを偽装する能力を持つことから、エマンウォリは重要な戦力となっている。『Next Gen Stats(ネクスト・ジェン・スタッツ)』によると、エマンウォリの2025年プレーオフにおけるスナップのうち15.1%がスクリメージラインでのプレーで、5回以上のスナップに参加したディフェンシブバック(DB)の中で3番目に高い割合となっているという。

レギュラーシーズン中、エマンウォリはスナップの51.0%をボックスでプレーし、45%以上の割合でボックスに配置された2人のディフェンシブバックのうちの1人となった(もう1人はカイル・ハミルトン)。さらにはダーウィン・ジェームズと並び、2025年に500回以上のスナップに参加した選手の中で、少なくとも10%のスナップでエッジラッシャーとして、そして少なくとも30%のスナップでスロットコーナーとしてプレーした2人のうちの1人となった。

エマンウォリの出場時間が制限された場合は、2025年シーズンに11試合で先発を務めたバックアップSタイ・オカダが多くの出場機会を得ることになるだろう。

日曜日の出場時間をどうするかは、マクドナルドHCが試合中に判断することになるはずだ。とはいえ、キャリアで最も重要な試合を3日後に控えたエマンウォリが先発出場する見通しであることは朗報だと言えよう。

【RA】