ニュース

シーズン第17週、チャージャーズQBリバースらが週間MVP受賞

2018年01月04日(木) 12:19


ロサンゼルス・チャージャーズのフィリップ・リバース【Greg Trott via AP】

2017年レギュラーシーズンは波乱の幕切れとなった。バッファローとナッシュビルのファンとは対照的に、ボルティモアとシアトルのファンは不意の幕切れに肩をがっくりと落としたことだろう。あと一歩でプレーオフ進出を逃したロサンゼルス・チャージャーズのファンもまた意気消沈しているものの、この結果をクオーターバック(QB)のせいにはできないはずだ。ベテランQBフィリップ・リバースの目覚ましい活躍だけではチームをプレーオフにまで導くことはできなかったが、彼はシーズン第17週の週間MVPに文句なしで値するパフォーマンスを披露していた。現地3日(水)、NFLがシーズン第17週の週間MVP受賞者を発表した。

シーズン第17週の週間MVP受賞者は以下の通り。

【AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)】

<攻撃部門>

QBフィリップ・リバース:チャージャーズのQBリバースは37回中28回のパス成功で387ヤード、3タッチダウンをマークしてオークランド・レイダース戦での勝利に貢献した。残念だが、チャージャーズがポストシーズンに進出するためにはあと一歩力が及ばなかった。

<守備部門>

Sケビン・バイアード:ジャクソンビル・ジャガーズとのレギュラーシーズン最終戦、テネシー・タイタンズのセーフティ(S)バイアードがインターセプトを2回決めてチームの勝利を大きく手繰り寄せた。バイアードによる2つ目のインターセプトは試合終了10秒前に出たプレーだった。タイタンズはこの勝利によって2009年以来初めてとなるプレーオフ進出を果たしている。

<スペシャルチーム部門>

WRジュジュ・スミス・シュスター:ピッツバーグ・スティーラーズのワイドレシーバー(WR)兼キックリターナーのスミス・シュスターが9回のパスで143ヤードを記録。また、第4クオーターにマークした彼の96ヤードのキックリターンが21対21の均衡を破り、クリーブランド・ブラウンズのシーズン全敗を決定づけた。

【NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)】

<攻撃部門>

WRクリス・ゴッドウィン:タンパベイ・バッカニアーズのWRゴッドウィンがニューオリンズ・セインツ戦の残り9秒でQBジェイミス・ウィンストンからのパスをキャッチして39ヤードのタッチダウンを決めた。ゴッドウィンの活躍でチームは31対24と点差を広げ、最終戦を白星で終えている。

ディフェンシブエンド(DE)エゼキエル・アンサー:グリーンベイ・パッカーズとの最終戦、デトロイト・ライオンズのDEアンサーは相手QBブレット・ハンドリーを徹底的にマークし、5回のヒットと3回のサックを記録。チームはレギュラーシーズンを35対11での勝利で締めた。

<スペシャルチーム部門>

Kマット・ブライアント:アトランタ・ファルコンズのキッカー(K)ブライアントはカロライナ・パンサーズ戦で56ヤードのキックを含む5回中5回のフィールドゴールを成功させ、22対10での勝利に貢献。この試合での勝利によって10勝6敗となったファルコンズはプレーオフ進出を確定させた。

【S】