ニュース

驚異的な回復を見せるスティーラーズLBシェイジアー

2019年04月09日(火) 11:08

ピッツバーグ・スティーラーズのライアン・シェイジアーとシンシナティ・ベンガルズのジョバニ・バーナード【AP Photo/Frank Victores】

月曜日を迎えてそれぞれの職場や学校などに戻るNFLファンたちのモチベーションを高めたのは、ライアン・シェイジアーの動画だった。

16カ月前、ピッツバーグ・スティーラーズのラインバッカー(LB)は首に大ケガを負って歩行すらも困難に陥っていた。そんなシェイジアーが今や歩行よりも数段階レベルの高いボックスジャンプを行っているのだ。

先週末、シェイジアーは『Instagram(インスタグラム)』を通じて現況を動画で投稿した。

View this post on Instagram

DEDICATION = HARDWORK + PATIENCE

Ryan Shazierさん(@shazier)がシェアした投稿 –

「デディケーション(献身)=ハードワーク(懸命な努力)+ペイシェンス(忍耐)」

その回復スピードには驚くばかりだが、それは相当に低い確率に直面したシェイジアーの決意や献身、すさまじい闘争心からくるものであることは間違いない。

シェイジアーの父であるバーノンは『ESPN』にこのように明かしていた。

「彼は毎日頑張っているんだ。本当に熱心にね。彼は長い道のりをここまでやって来たが、まだまだその道は続いている。ライアンが成し遂げてきた回復をうれしく思っているよ。彼はできる限り回復するために努力してきたんだ。私たちに上限などはなく、ただ、毎日一生懸命に取り組むだけさ」

「みんなもどのようにこの旅路が始まったかは知っているだろう。だからこそ、ライアンがここまで動けるようになったことはとても励みになるんだ」

26歳のLBがプレー復帰という目標をあきらめることは決してない。その奇跡が本当に起きるかどうかはまだ分からないが、シェイジアーが毎月見せる回復が厳しい毎日を過ごす者たちに勇気を与えていることは間違いない。

脊髄(せきずい)損傷というアクシデントからシェイジアーが復活したとすれば、それは信じられないような話だ。しかしながら、SNS上でその進捗が投稿されるたび、その奇跡が本当に起こるのではないかという希望の光がどんどん大きくなっているように思えてくる。

【S】