ニュース

背部に骨折を抱えて戦ったライオンズQBスタッフォード

2019年06月19日(水) 09:32

デトロイト・ライオンズのマシュー・スタッフォード【AP Photo/Morry Gash】

チームの調子はシーズンごとに波があるものの、デトロイト・ライオンズのクオーターバック(QB)マシュー・スタッフォードは何があってもフィールドから退くことはなかった。たとえ、背中に故障を抱えてもだ。

ライオンズのレポーターであるマイク・オハラは自らのポッドキャストの中で、2018年シーズン終盤にスタッフォードを苦しめていた負傷について語った。

「彼は頑丈だが、ケガを抱えてプレーしていた。実は、背部を骨折していたんだ。それは記録されている」

オハラの発言は、もう少し詳しく説明した『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートによって裏付けられている。

「これは本当で、背中の軽い骨折と表現されている。このことはマシュー・スタッフォードが何を果たしたのか、おそらくそれは他のプレーヤーをフィールド外にとどめることにつながったのだが、それを説明する一助となり、彼のシーズンにどんな背景があったのかを示すだろう」

これまで、スタッフォードの身体状況について公になっていた唯一の情報は、シーズン第13週のロサンゼルス・ラムズ戦で11回タックルされて負傷した、というものだった。その以前にはニューヨーク・ジェッツと対戦した第1週に胸部を負傷したほか、第8週の対シアトル・シーホークス戦で小さなケガを負っている。

最後の3ゲームまでなんとかラインアップにとどまり続けたスタッフォードは、連続先発記録をNFL史上6番目に長い128試合にまで伸ばした。

しかし結局のところ、2018年は10年目のベテランにとって停滞のシーズンだった。プレーオフを逃したのはスタッフォードとライオンズにとって7度目であり、スタッフォード自身はキャリア最低の3,777パッシングヤード、キャリアで2番目に少ないタッチダウン21回という数字を残し、パサーレーティングでは25位に終わっている。

【A】