ニュース

欧州でのサッカー再開を注意深く見守るNFL

2020年05月13日(水) 10:15

NFLのフットボール【Aaron M. Sprecher via AP】

ブンデスリーガがプレーを再開するドイツで興味深いケーススタディが始まろうとしており、NFLは事態を注意深く監視していく。

5月16日(土)にヨーロッパでサッカーの試合が無観客の形で再開されることは、新型コロナウイルス(COVID-19)がパンデミックを起こして世界を支配し、メジャースポーツがシャットダウンされて以来、NFLにとって最も近い比較例となる。NFLのスポークスマンであるブライアン・マッカーシーは『Newsday(ニュースデー)』のボブ・グラウバーにリーグは“すべての国内のリーグと連絡を取る一方、世界のスポーツ組織についてもそうしている”と明かし、“数々の手順”を蓄積して“何が機能するか、何をわれわれのスポーツに翻案できるか”を検討していると述べた。

サッカーはNFLに、比較のための少なくとも今手に入るものの中では最良のツールをもたらす。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のマイク・ガラフォロとジェームス・パーマーは
リーグがトレーニングキャンプに始まるアクティビティについて複数のシナリオを計画するべく取り組んでいるプロセスについて詳しく述べている。

ガラフォロは火曜日に放送された『NFL NOW(NFLナウ)』で「いくつかの野球リーグがすでに再開しているのは把握しているが、サッカーとはNFLがそうであるように多くの密接な接触が起こるリーグだ。だからこそ、リーグのみならずNFLPA(選手会)もリスタートがどう機能するかを確認すべく注意深く観察している」と語った。

密接な接触はサッカーよりもフットボールの方が頻発するが、アクティブなフィールド上の参加者数と全体的なスポーツの性質といった部分で、少なくともNFLは何らかの参考材料を得られるだろう。リーグは他のリーグがいかに再開して安全に運営していくかを観察し、成功と失敗から学んで、それを正しく適用していく。

パーマーは「彼らは世界中のリーグを見ている。イギリスのプレミアリーグが6月1日にスタートする可能性があり、これは世界的なメジャーリーグのひとつだ」と語った。

「野球以上のコンタクトがあるという共通点のあるリーグであれば、すべてに目を向けるべき要素がある」

リーグは先週、チーム施設再開に向けた詳細の手順について各チームに連絡しており、今週の金曜日までにチームはこの手続きの準備を整えなくてはならない。

この先例のない時期において不確実さが続く中、実質上はすべてがまだ机上にとどまっている。目標は当然ながら、できる限り通常通りの進行だ。トレーニングキャンプは通常なら今後9週間から10週間は開かれない。それまで、リーグはあらゆるシナリオに向けての準備を続けていく。

【A】