完璧なタイミングが促したQBニュートンとペイトリオッツのタッグ
2020年06月29日(月) 14:152015年にNFLのMVPに輝いたクオーターバック(QB)キャム・ニュートンがニューイングランド・ペイトリオッツのQBルームに加わる。
31歳のニュートンが合流するのは2年目の有望株であるジャレット・スティッドハムと、チームがこのオフシーズンに3度目の加入を要請したベテランのブライアン・ホイヤーだ。この3人が2020年のペイトリオッツで先発QBの座を争う。
ニュートンにとっても、ニュートンの新しいチームにとっても、慌ただしい一時期だった。過去2シーズンが負傷によって損なわれたニュートンは、2011年に全体1位で指名されて以来で輝きを見せてきた舞台であるカロライナ・パンサーズから3月25日にリリースされた。未来の殿堂入りQBであるトム・ブレイディがタンパベイ・バッカニアーズと契約するのをペイトリオッツが目にしたのは、その5日前のことだ。今回の契約合意は両陣営にとってこれ以上ないパーフェクトなタイミングで成立したものであり、計画通りに事が進めば特別な結果につながることだろう。
2019年シーズンはリスフラン骨折の影響で2試合の出場に限られたものの、ニュートンはこのオフシーズンのフリーエージェント(FA)でビッグターゲットになると目されていた。過去2年に受けた肩と足の手術からくる健康上の懸念がニュートンの市場価格に大きな影響を与えたのはもちろん、それに加えて新型コロナウイルス(COVID-19)対策の規制によってこのオフシーズンにチーム施設で身体検査を受けられなかったことも、トレーニングキャンプ開始まで1カ月というタイミングでの契約につながった。
ニュートンの経歴については語るまでもないが、健康であるときのニュートンに何ができるのか、ここで軽く振り返っておこう。ニュートンはこれまでにプロボウル選出が3度、2011年度攻撃部門新人賞、パンサーズとNFLの数々の記録を更新したほか、キャリアトータルで29,041パッシングヤード(タッチダウン182回)、4,806ラッシングヤード(タッチダウン58回/QBとしてのNFL最多記録)をマークしている。パンサーズを2度目のスーパーボウル進出へと導いた2015年には15勝1敗を記録し、MVPに輝くとともに攻撃部門最優秀選手賞を獲得し、オールプロのファーストチームに指名された。
ベリチックHCが天才的なコーチなのは誰もが分かっていることだが、9年目のベテランといったタイプの選手を自由に使えたことはこれまでになかった。今、フォックスボローを新たな拠点としたニュートンは、先発出場に向けて大きなチャンスを目前にしている。ニュートンのリベンジシーズンはより興味深いものとしてスタートしようとしているのだ。
【A】