ニュース

ワシントンHCリベラ、がん治療に一段落

2020年10月27日(火) 12:42

ワシントン・フットボール・チームのロン・リベラ【AP Photo/Alex Brandon】

ヘッドコーチ(HC)ロン・リベラが率いるチームは現地26日(月)に、前日に挙げた今季2勝目を祝っていた。ワシントン・フットボール・チームが歓喜のうちに1週間をスタートさせるのはこれでようやく2度目のことだが、これ以上ない理由で特別な週明けでもあった。

現地26日(月)、チームがダラス・カウボーイズを25対3で退けてから24時間たたないうちに、リベラHCはがん治療の最後のプロセスを終えている。

「月曜日はこれまた違った勝利」

リベラHCは月曜日に、8月に診断を受けたと公表していた扁平上皮がんの、7週間にわたる治療を完了している。治療を終えたがん患者によく見られるように、医師やスタッフたちが並んで紙吹雪を降らせる廊下を歩んだリベラHCは、最後に鐘を鳴らして治療完了を記念した。

これでリベラHCの闘病がすべて終わったわけではなく、今後も経過観察で通院し、スキャンを受ける必要がある。しかし、ワシントンのHCとして初年度を過ごす中で病気とも戦っていたリベラHCにとって、月曜日は一つのマイルストーンとなる日だった。この日、リベラHCは2つの勝利を祝うことだろう。

「始まり。そして今!」

【A】