ニュース

元プロボウラーのTEリードがNFL引退へ

2021年04月20日(火) 22:10

サンフランシスコ・49ersのジョーダン・リード【AP Photo/Tony Avelar】

2020年にカムバックを果たし、数々の負傷と闘った元プロボウラーのタイトエンド(TE)ジョーダン・リードが悔いなくNFLから去ろうとしている。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートは現地20日(火)朝、情報筋の話としてリードが引退すると報道。

2013年にワシントン・フットボール・チームからドラフト3巡目指名を受けてNFLキャリアをスタートさせたリードは現代のタイトエンドにとって理想的な運動能力を持っていた。身長188cm、体重107kgのリードはレッドゾーンでディフェンスバックを封じ込めたり、スペースでラインバッカーを出し抜いたりすることで力を発揮し、パスキャッチ力にも優れた選手だった。

パスゲームにおけるリードの能力はワシントンで彼のキャリアの軌跡を無限のものにし、2015年には952ヤードを稼ぎ、11タッチダウンをマークしたほか、2016年にはプロボウルに選出されるなど高い評価を得た。

しかしながら、リードのキャリアについて回ったのがケガだ。最も顕著だったのは脳しんとうによって最高プレーヤーの仲間入りとなる機会を逃してしまったことだろう。

フロリダ大学時代に何度も頭部を負傷したリードはルーキーシーズンでまたしても脳しんとうで離脱を余儀なくされ、この問題により、8年間のキャリアを通してシーズン全16試合にフル出場することはついぞなかった。他にも、ハムストリングや足指のケガなど、運動能力の高いリードを悩ます負傷に何度も見舞われている。それでも、最も影響をきたしたのは脳しんとうだ。

2019年はプレシーズンに脳しんとうを発症してレギュラーシーズンは全試合欠場。多くの人がこれで彼のキャリアは終わるだろうと考えていた。

それでも、リードは昨シーズンにサンフランシスコ・49ersと契約してフィールド復帰を果たし、10試合に出場してレシーブ26回、231ヤードを記録、健康であれば今でも活躍できることを証明してみせた。

ワシントンで過ごした6シーズンには65試合でプレー、329回のレシーブで3,371ヤードを獲得、24タッチダウンをマークしている。この間、31試合を欠場したにもかかわらず、リードはクラブ史上10位となるレシーブ数とタッチダウン数、ヤード数では13位の記録を残した。ワシントン時代に446回にわたってターゲットになったことはフランチャイズの歴史の中で6番目に多い。

【C】