ニュース

USFLが2022年春に復活へ

2021年06月04日(金) 21:28

USFL【NFL】

かつてのスプリングフットボールが装いを新たに戻ってくる。

36年の空白期間を経て、ユナイテッド・ステイツ・フットボール・リーグ(USFL)が現地3日(木)、2022年春に復活することを発表した。

USFLは少なくとも8チームを擁する予定になっており、オリジナルの名前を使用するという。初年度のシーズンを終えることなく幕を閉じたアライアンス・オブ・アメリカン・フットボール(2019年)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの影響でファーストシーズンの途中でストップし、明確な再開時期の決まっていないXFL(2020年)の復活に続く、最新の春のフットボールベンチャーだ。

USFLを所有する企業に少数株主として出資する『FOX Sports(FOXスポーツ)』が新リーグの公式放送パートナーとなる。

新USFLの共同創設者であるブライアン・ウッズは声明の中で「私はフットボールに非常に情熱を持っており、FOXスポーツと協力して2022年にUSFLを復活させる機会を得たことは追求する価値のある試みだ。われわれは選手たちにプロフットボールリーグで競技する新たな機会を提供し、プロフットボールが行われていなかった期間に、世界中のファンに最高のフットボールを見ていただける機会を提供できることを楽しみにしている」と述べた。

USFLは1983年春に発足し、わずか3シーズンで解散したものの、ハーシェル・ウォーカーや、後にプロフットボール殿堂入りを果たしたスティーブ・ヤング、ジム・ケリー、レジー・ホワイトらを擁していた。新生USFLのフランチャイズの場所や名前、コーチ、スケジュールなどは「後日発表予定」とのことだ。

【C】