QBカーが第1週の先発であることに疑いはないとレイダース新HCマクダニエルズ
2022年03月03日(木) 14:56ジョシュ・マクダニエルズがこのオフシーズンの早い段階でラスベガス・レイダースの新ヘッドコーチ(HC)として雇用されたことは、クオーターバック(QB)デレック・カーが少なくとも2022年シーズンは先発QBの座を確かなものにすることの兆候だった。
現地2日(水)、マクダニエルズは実際にそうなることを明かしている。
NFLスカウティングコンバインの場でカーがレイダースの第1週の先発QBなのかを問われたマクダニエルズは、『NFL NOW(NFLナウ)』で「その通り。もちろんだ。それについて疑いはない」と語った。
「私は一緒に働くこの機会にとてもエキサイトしている。彼がしてきたことを知っているし、われわれがこれから一緒にできるであろうことも分かっている。そして、そのことにとてもエキサイトしている」
前回のオフシーズン、ジョン・グルーデン元HCとマイク・メイヨックGM(ジェネラルマネジャー)時代のラスベガスで、カーはトレード候補と目されていた。グルーデンHCの攻撃陣は苦戦しており、トム・ブレイディやアーロン・ロジャースといった大物QBが獲得可能に見えていた時期のことだ。
しかし、カーは2021年に自分の力を証明して見せた。レイダースにフィールド内外でさまざまな問題が起こったこの年は、カーのベストシーズンの一つに入っている。キャリアハイの4,804ヤードを投じたカーは、レイダースを自身のキャリア2度目のポストシーズンに導いた。
今、ラスベガスには蜜月が訪れている。マクダニエルズとカーはこのオフシーズンにお互いを称賛し合ってきた。カーは先日、ニューイングランド・ペイトリオッツから来たマクダニエルズと新GMのデイブ・ジーグラーについて“ものすごく最高”と語っている。
2022年は2017年に結ばれた当時の超大型契約である5年契約の最終年にあたり、カーが受け取る報酬は1,987万ドル(約23億円)にとどまる。『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートは2月、レイダースがしばらくの間カーをチームにとどめるための延長契約を準備していると伝えていた。シーズン前にその契約がまとまれば、マクダニエルズは喜んでカーを今後のクオーターバックとして進めていくだろう。
「私は興奮している」というマクダニエルズHCはこう話した。
「彼は長い間このフランチャイズのリーダーであり、私は彼の人柄を知りつつある。春から夏になるうちに、選手としての彼についても、テープから分かる以上のことを知っていくだろう」
「このフットボールチームに、たくさんのビッグゲームで勝利し、このポジションのプレーについて分かっているベテランのリーダーがいることにエキサイトしている。一緒に何ができるか楽しみだ」
【A】