ドラフト後のグレードで高評価を得るも冷静なジェッツHCサラー、「それは重要ではない」
2022年05月02日(月) 15:18ドラフト後のグレードでニューヨーク・ジェッツよりも高い評価をつけられたチームはほとんどない。全体10位以内の指名権2つを含む3つの1巡目指名権を含め、保有していた7つの指名権がすべて4巡目以内だったジェッツは、2022年NFLドラフトの指名後に受けた評価で周囲の興奮を誘っている。
現地4月30日(土)に行われたドラフト終了後の記者会見でジェッツのヘッドコーチ(HC)ロバート・サラーはこの結果に満足している様子を間違いなく見せていたが、高評価を得るとは全く予想していなかったようだ。
チーム公式サイトによると、サラーHCは「そういうものだ。例外なくバカにされる状態を私も経験したことがある。ブルース・アービン、ボビー・ワグナー、ラッセル・ウィルソンを3巡目以内で指名して、Dランクをつけられたと思う」と語ったという。
2012年、当時のドラフトを機にフランチャイズの運命が変わったシアトル・シーホークスに所属していたサラーHCは、ドラフト後の評価を実証するためには必要な作業を終える必要があると認識している。
サラーHCは「それは重要ではない。私たちは彼らをサポートして、可能な限り最高のポジションにつかせなければならない。3年後に分かることだ」と話している。
ジェッツのジェネラルマネジャー(GM)を務めるジョー・ダグラスはチームで迎える3度目のドラフトに積極的だった。全体4位でコーナーバック(CB)ソース・ガードナー、全体10位でワイドレシーバー(WR)ギャレット・ウィルソンを指名した後、ダグラスGMはもう1度、1巡目でディフェンシブエンド(DE)ジャーメイン・ジョンソン二世を指名するためにトレードを実行している。
ダグラスGMは今回のドラフトで一番初めにランニングバック(RB)を指名するためにトレードアップし、ドラフト2日目の早々にRBブリース・ホールを指名。タイトエンド(TE)ジェレミー・ラッカートを3巡目で指名した後、4巡目でオフェンシブタックル(OT)マックス・ミッチェル、DEマイケル・クレモンズを指名して今季のドラフトを締めくくった。
「週末に臨む前よりも良いチームになっていると感じている」とダグラスGMはコメントしている。「オフシーズンの初めよりも、今の方が良いチームになっていると感じている。これはコーチやそのスタッフ、レックス(ホーガン/アシスタントGM)、そしてすべての人事担当者が一緒になって働いてくれているおかげだ。チームの努力のおかげで、質の高いデプスが加わり、爆発的でダイナミックなプレーメーカーになれると思う選手が加わるなど、さまざまな部分が改善されたより良いシーズンを迎えるチャンスを得られた」
ジェッツは2022年に2年目を迎えるクオーターバック(QB)ザック・ウィルソンに最も改善を求めている。ドラフト前に自らほのめかしていたように、ダグラスGMはジェッツにとって最も重要な発展を遂げるために、攻守両面で違いを生み出すプレーメーカーを1巡目で指名することでウィルソンを助けることを目指していた。
『Associated Press(AP通信)』によると、ダグラスGMは「この3人がそれぞれ違った形でザックを助けてくれるような気がしている。オフェンスでフィールドにいる彼を助ける場合でも、できるだけ早く彼にボールを戻す場合でもね」と語ったという。
ダグラスGMはウィルソンの新しい武器として、フィールドを広げることができ、ウィルソンにかけられるプレッシャーを取り除けるようなプレーメーカーを望んでいた。
「ボールに触れたら80ヤードを進める選手を何人か加えることも目標の一つだった」とダグラスGMは明かしている。
AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)東地区では過去6年間で3チーム間の競争となって(ジェッツはそのうちの5シーズンで最下位となって)おり、サラーHCは昨季に4勝しか挙げられなかったジェッツが向上したいと望んでいることを理解していた。ジェッツの2022年ドラフト組は大きな可能性を秘めているが、サラーHCはディビジョンの敵を追いかけるのではなく、チーム内部での挑戦をすることによって将来の成功がもたらされるとの姿勢を貫いている。
「必ずしも相手が持っているものと比べる必要はない」と強調したサラーHCはこう続けた。「それは、ビジョンを持ち、私たちのスキームを実行し、私たちが望む役割を実行し、私たちが成し遂げなければならないことを実行できるロースターを構築することだ。差を縮めるというのは、必ずしも相手が持っているものに対抗することではなく、今あるものをより良くすること、ピースを加え、選手を加え、その選手を成長させることなのだ」
「フリーエージェンシーからドラフトまで、獲得した選手一人ひとりに明確なビジョンがある。あとは、フィールドに出て、そのビジョンを実行し、選手たちに最高の状態でプレーしてもらうだけだ」
【RA】